エクスプライドの特徴や魅力を徹底解剖!おすすめ10選もご紹介!

そして、2つ目から4つ目までの数字がロッドの長さを表しています。単位はフィートで表され、この場合6フィート10インチの長さであることを表しています。そして、次のMはロッドの硬さを表しています。「M」はミディアムであり、その他の場合はライトとヘビーがあります。

最後の数字がロッドの継ぎ数を意味しています。今回の場合2ピースモデルのことを表しており、数字の記入がない場合には1ピースであることを意味しています。このように、ロッドには品番によってその特徴が示されているのです。この番号を理解することで、より自分に合った物を選ぶことが可能になるというわけです。

エクスプライドの技術特性

ハイパワーX

それでは、エクスプライドに搭載されている技術特性にも注目していきましょう。その人気の高さの理由や魅力が何なのかわかるはずです。まず一つ目の技術特性が、ハイパワーXを搭載していることです。これは、ロッドのブランクスをより強靭にする機能のことです。

キャストを行ったり、魚と台とする時にはロッドにネジレが生じます。そのネジレを抑え込んだり、保持する機能を持っているのがこのハイパワーXという技術なのです。この技術の搭載により、より強靭になることで魚とのファイト、つまりより強い引きにも負けずに釣り上げることができるようになるのです。

タフテックα

次に搭載されている技術がタフテックαと呼ばれるものです。これはロッドのしなやかさに関係するものになります。ロッドはある程度しなやかに曲がらなければ釣りをする際に魚の引きに負けてしまいます。より強靭ながらもしなやかに曲がることで、快適な釣りを実現できるようになるのです。

このタフテックαは、しなやかなカーブを実現しながらも、強さを保つことを可能にしているので、魚が餌に食いついたときの感度をより鮮明に感じることができ、バスの食い込みをより実感して楽しむことができるようになるのです。

NEXT エキサイトトップ