廃墟マニア必見「行川アイランド」が生まれ変わる!なくなる前の廃墟をおさらい

廃墟マニアを惹きつけてやまない行川アイランドが新リゾートとして新たに開発されることがわかりました。今しか堪能できない廃墟「行川アイランド」についておさらいするとともに行川アイランドにまつわるトリビアや周辺の廃墟・心霊スポットについても紹介します。

この記事をかいた人

好奇心に突き動かされてただひたすら忙しい日々を送っています。

廃墟「行川アイランド」が生まれ変わる!

Alexas_Fotos / Pixabay

行川アイランドは2001年8月31日まで千葉県勝浦市浜行川にあったレジャー施設です。行川アイランド駅へは外房線の各駅停車に乗り、同名の駅下車です。付近には民家もほとんどなく、駅の利用客は一日に20人を割るほどでした。

2001年行川アイランド閉園

行川アイランドは付近にできたアミューズメントパークやレジャー施設に次々に客を奪われて、経営難に陥いってしまいました。バブル崩壊の煽りを受けて、2001年に閉園に至りました。付近に住宅街もなく、駅を含めてその一角はなにもないような状況になっています。廃墟巡りのスポットやサバイバルゲームの基地として話題にのぼります。

行川アイランドが「勝浦シーサイドパークリゾート」へ

共立メンテナンスが2018年に跡地にホテル2棟と公園施設を建設すると発表しました。ホテルは2棟で完成すれば660人の宿泊が可能になります。2020年春に着工して、勝浦シーサイドパークリゾートの完成は2024年の予定です。

1年を通してそれほどの需要があれば町は活気が出る筈です。渋谷もたまに行くと随分変わっていました。新宿の南口も高いビルがたくさんあり驚きました。勝浦市の変化は楽しみですね。街は急速に変化してゆきます。

勝浦シーサイドパークリゾートの概要

12019 / Pixabay

勝浦シーサイドパークは2棟のホテルを建築します。ホテルラビスタは7階建て72室で、ルシアンが8階建て156室の2棟が建設されます。ラビスタはペット同伴可能な施設になります。1日の収容人数は664人の巨大ホテルです。園内には運動広場を併設して、トロッコ電車を走らせます。

廃墟巡礼の聖地「行川アイランド」

werner22brigitte / Pixabay

廃墟マニアと心霊マニアは違います。廃墟マニアは廃墟に歴史を感じるタイプや、かつての賑やかな様子を想像してノスタルジーに浸ったり、朽ちてゆく様子に感じる虚しさや殺伐としている荒廃感が好きだったりします。楽しみ方はそれぞれです。

広大な敷地に広がる廃墟

広大な敷地ですが、かつての栄光がそこここに残ります。当時のまま置かれた椅子や壁、崩れて半分埋もれたトンネル。掘り当てられた温泉。子供たちが歓声を上げたスライダーつきのプールがそのまま残ります。ある日突然打ち捨てられたプールにかつての残像が見えるのです。

行く手を阻む巨大トンネル

Free-Photos / Pixabay

素掘りのトンネルに、昔のペイントが残ります。荒れ果てた廃墟にはくすんだペイントさえ鮮烈な色となり飛び込んできます。トンネルを抜けた先にフラミンゴがいるのではないかという期待感は簡単に裏切られます。広場に立つと空だけが輝いています。

廃墟マニアが震えて喜ぶトンネルの数々

Pexels / Pixabay

トンネルの入り口を入る時に、向こうにどんな風景が広がっているのだろうかと、想像しますが、弾薬が散らばっていたりします。かつて、レジャー施設よりはるか前には弾薬庫だったことを思い出して背中が寒くなります。

NEXT 廃墟マニアが震えて喜ぶトンネルの数々