アウトドアの趣味ランキング!一人向け&大人向けおすすめ25選

この記事では、最新のアウトドアの趣味のランキングをジャンルごとに紹介しています。日常に何か刺激や変化が欲しいと思っている方、体を動かしたいけど何を始めていいか分からない方、継続できる趣味を見つけたいといった方は、ぜひ趣味を見つけるヒントにしてみてください。

この記事をかいた人

アウトドアで趣味を見つける魅力は?

アウトドアで趣味を見つけることの魅力は3つあります。それは、「リフレッシュ感」、「仕事を忘れられる」、「体を動かすものが多い」という3つです。以下の文章でそれぞれの魅力をより詳しく解説していきます。

魅力①リフレッシュ感

魅力の第一はリフレッシュ感です。まず、外に出て普段は行かない場所に行くことで、日常のマンネリ化を防ぐことができます。普段とは違い光景を目にして、違う体験をすることで、新しい刺激を得ることができ、リフレッシュできるのです。

魅力②仕事を忘れられる

普段とは違うことを経験してリフレッシュできるということは、その時間は仕事のことや日常での慌ただしく忙しい時間のことを忘れているということです。

仕事で何かに行き詰まっていたりする時は、一旦そのことを忘れてしまうことで新しい答えが見えてくるものです。そのきっかけを与えてくれるのがアウトドアの趣味なのです。

魅力体を動かすものが多い

アウトドアの趣味を持つことは、体を動かす機会が増えるという魅力もあります。まず、外に出るだけで家にいる以上に体を動かしていることは間違いないです。

仲間たちと、あるいは一人で楽しい時間を過ごしつつ、運動不足を解消することができるので一つはアウトドアの趣味を持つことをおすすめします。

アウトドアで人気の趣味ランキングTOP5

ここでは最近人気が上昇している、あるいは昔から人気のある趣味をランキングで紹介します。昔からの不動の趣味や、流行に乗った新しいものも様々あるので少しでも興味のある方は参考にしてみてください。

1位:キャンプ

アウトドアの人気趣味ランキング1位は「キャンプ」です。その魅力は何と言っても圧倒的な非日常体験にあります。野外でのテントやコテージなど、普段とは違う環境で自然を存分に味わいながら衣食住を楽しめます。

また、家族やカップル、友人同士など、大切な人たちと非日常な時間を共有できるのもその人気の理由となっています。

様々なキャンプが増加中!

道具を揃えたり、色々な準備をすべて自分たちで行なったりと、ハードルが高くなる部分も多いですが、グランピングという手ぶらで楽しめるキャンプも話題になるなどそのハードルが下がっているのは間違いないです。

最近では、冬キャンプや女子キャンプ、ソロキャンプといったジャンルも広がっており、この機会にキャンプデビューをしてみては如何でしょうか。



2位:フットサル

「フットサル」は初心者でも手軽に始めることができる趣味として人気が高く、女の子も簡単に楽しむことができるのも魅了です。また、フットサル場の開催しているプログラムは事前登録すれば一人からでも参加できるので、そういった点も参加のハードルが下がっている理由の一つです。

ボールを蹴ることができればOK!

ルールもそこまで難しくなく、基本的にはボールを足でけることさえできれば老若男女問わず参加できます。5対5で行いますが、チーム分けは参加したプログラムやチームによって振り分けてもらえます。

複数人で行く場合は、自分たちでチームを組んで他のチームと対戦するのも面白いです。運動量もそれなりにあるので、運動不足で何かを始めたい人にはおすすめの趣味です。

3位:サイクリング

サイクリングも誰でも始めることができ、健康にも良いため非常に人気の高いアウトドアの趣味です。最近ではロードバイクに乗っている人を見かけることも多くなりました。

自転車を漕ぐという新しいスキルを身につける必要がなく手軽に始められることも人気の理由となっています。

コースは自分次第!その日の気分でどこまでも!

自転車も選ばなければ数万円程度から入手することができ、コースも自分次第で様々です。緑を感じる山間を走るのもいいですし、爽やかな海風を感じる海岸線を走るのも魅力的です。体全体で思いっきり風を感じ、全力で走り抜けることで、日々の忙しさを忘れて夢中になれること間違いなしです。

4位:スノーボード・スキー

「スノーボード・スキー」は冬のアウトドアスポーツの定番として定着しています。最近では冬季オリンピックでの日本勢の活躍もあって、スノーボードの人口がさらに増加しているようです。スノーボード・スキーを趣味にすると、毎年その冬が待ち遠しくなり、その期待感によって楽しみは倍増します。

初心者もスクールで安心!

道具もスキー場でレンタルすることができるため、手軽に楽しむことができるのも良いところです。スキー場では初心者向けのスクールも開催しているので、これから挑戦してみたいという方は参加してみることをおすすめします。

5位:サバゲー

「サバゲー」とはサバイバルゲームの略で、エアガンを持って専用のフィールドで撃ち合いをする遊びのことを言います。まるでゲームの中に入り込んだかのように楽しむことができ、非日常的な時間を味わうことができます。

装備はレンタル可能で気軽に参加できる!

見た目のイメージとは違い、防具もつけて安全に競技を行うので怪我などの心配もありません。装備はレンタルが可能なので初心者でもすぐに参加することができます。初心者向けのイベントなども開催されているので、興味のある方は一度足を運んでみては如何でしょうか。



アウトドアの趣味でランキング外でも王道なのは?

NEXT アウトドアの趣味でランキング外でも王道なのは?