アウトドアの趣味ランキング!一人向け&大人向けおすすめ25選

アウトドアの趣味で「大人ならでは」なおすすめ5選!

アウトドアの趣味は大人でしか楽しむことができないものも少なくありません。金銭的な問題だったり、年齢制限があったりと理由は様々ですが、大人であるからこその楽しみを見つけてみるのも趣味探しの視点として面白いと思います。

おすすめ①ダイビング

大人ならではの趣味のTOPは「ダイビング」です。「ダイビング」は、体験できるのが10歳からと年齢制限があり、小さな子どもではそもそも行うことができません。また、未成年者の場合は、親の同意が必要など、大人でないとそのハードルは高くなってしまいます。

自己責任が大きい分楽しみも増える!

海の中に潜るということはそれだけ危険が伴うということです。「ダイビング」は、自分の命に自分自身で責任を持つことの重要性を理解できる大人だからこそ、気兼ねなしに楽しむことができる趣味と言えるでしょう。

おすすめ②ドライブ

ドライブを趣味とするには免許の取得が必須であるため、こちらも一種の年齢制限がある大人の趣味と言えるでしょう。もちろん家族の中で運転できる人がいればその人に頼んで一緒に色々ドライブして回るのも楽しいです。しかし、気兼ねなく一人でドライブをしたとなるとやはり免許は必須となってきます。

コストはかかるが趣味の幅は広がる!

また、車を保有して維持するのにもそれなりのお金がかかります。最近ではカーシェアなどのサービスも普及していますが、ドライブを趣味とするのであれば、マイカーは持っておきたいところです。マイカーを持つことで、移動できる自分の部屋ができたような感覚になり、ドライブ自体もより一層楽しむことができます。

おすすめ③サバゲー

「サバゲー」も年齢制限があり、大人がメインで楽しむ趣味であると言えます。場所によっては10歳からでも参加できる施設もありますが、やはりメインで楽しんでいるのは大人が大半です。

装備もこだわり出すとお金を掛けたくなってしまい、そこにつぎ込む資金を用意できるのも大人ならではと言えます。

装備で他人と差別化を!

「サバゲー」はこだわった装備で実戦に臨むというのも楽しみの一つです。他の人と被らないよう、愛用の武器に自分なりのカスタマイズを加えたりすることで独自性を発揮できます。

大人であるからこそ、色んな装備にこだわることができ、「サバゲー」をより本格的に楽しむことができるのです。

おすすめ④スカイダイビング

こちらも「ダイビング」や「サバゲー」と同じで年齢制限があり、大人ならではの趣味です。「ダイビング」に比べてその年齢はさらに上がり、16歳以上の心身ともに健康な方が体験可能です。

また、こちらも未成年者は親の同意が必要となっています。約4000メートルの上空からダイブするだけあって、そのハードルは高くなっていると言えます。

広大な大空で最高の爽快感を!

「スカイダイビング」は一回の体験で2〜3万円程度の料金がかかります。そういった点でも大人ならではの趣味と言えるでしょう。しかし、「スカイダイビング」大人の方であれば、何の障害物もない大空に飛び込み、普段では絶対に味わうことのできない最高の体験をすることができます。あなたも、一生に一度は体験してみることをおすすめします。

NEXT おすすめ⑤御朱印帳集め