幻の魚アラには毒がある!?捌き方紹介&美味しいレシピ5選!

アラのウロコがきれいに剥げると白い皮が現れます。大きなものになると中々一気に削ぐことは難しいため一度に削ごうとせず丁寧に少しづつ削いでいくと上手にと剥がれます。アラのウロコは剥いだ後も調理できるのでとっておくことをおすすめします。

アラのさばき方①内蔵を取り出し三枚におろす

まずアラの内臓を取っていきます。基本的に他の魚の内臓の取り方と同じ様に捌いていきます。両面の胸鰭の下に包丁で切り込みを入れて頭を落とし中の内臓類を取り出します。腸内を流水で綺麗に洗い菌や血を洗い落とします。その後三枚におろしていきます。

三枚おろし

背骨のガリガリしている感触を感じながらまず尾びれの方から背中側に切り込みをいれます。切り込みの深さはちょうど背中と腹の真ん中程です。次に腹側を背中側で入れた切り込みに合わせるようにして包丁を入れ二枚におろします。

同様にして反対側も下ろしていきます。一気に包丁を入れず何回かに分けて切り込みを入れていくと綺麗に下せます。

アラのさばき方②頭を割る

アラのさばき方①で切り落とした頭を更に切り分けます。かなり力がいりますので手を切らぬように細心の注意を払って進めて下さい。まず鰓蓋を切り落とします。次に頭をまな板に立ててしっかり抑え上唇の真ん中に包丁を入れます。そして一気に力を入れ下まで切り落とします。頭が開いたら少しずつ包丁で半分に切ります。

アラのさばき方③内蔵の処理

アラは内臓も鰓も骨もウロコも出汁にしたり湯切りをしたり唐揚げにしたり、調理の仕方ですべて美味しく食べられる万能の魚です。取り出した内臓を綺麗に流水で洗い流し細かく調理しやすい大きさに切り分けて使います。

アラは内臓まで食べられる

アラの内臓は調理方法で様々な食べ方ができます。内蔵が食べられる他の魚と同じような調理もあり、煮物にしたり醤油、みそ漬けにしたり、ポン酢につけて食べたりすることができます。どんな食べ方があるかご紹介します。

NEXT アラの肝