ハゼおすすめ料理のレシピ10選|唐揚げやてんぷらなどの人気をご紹介!

ですので、江戸前風の天ぷらとしては人気の品ですが、値段は少し高級になっています。スーパーなどではなかなかお目にかかることはできないので、やはり釣り上げて自分で調理するのが一番でしょう。

ハゼの捌き方

こちらではハゼの捌き方を説明します。コツを掴めば簡単に捌けるので、初めての人もぜひチャレンジしてみて下さい。

ハゼの捌き方①ぬめりと鱗をとる

ハゼに優しく塩を揉み込み、流水で洗い流します。ハゼの鱗は柔らかいので、それを何度か繰り返すと大体のぬめりも鱗も取れます。まだ取りきれない場合は、ハゼを寝かせて包丁の刃先を滑らせるようにして鱗をとりましょう。

ハゼの捌き方②胸ビレに切り目を入れる

中骨まで胸ビレに斜めに切り目を入れます。下まで全て落としてしまわないようにし、逆も同じようにして下さい。頭を手前にした方がやりやすいと思います。

ハゼの捌き方③頭を落とす

刃先をうまく使い、腹を開きます。次に先ほど入れた両方の胸ビレから包丁を入れて、頭を落とします。それと同時にワタとヒレも取り除きましょう。

ハゼの捌き方④3枚におろす

中骨に沿って、包丁を滑らせるように身を外していきます。頭の方から尾の方へとするとうまくいきます。この後お刺身にする場合は皮を剥ぎますが、身が破れやすいので、包丁の背を使ってするとやりやすいと思います。

ハゼおすすめ料理のレシピ10選|唐揚げ

ハゼと言えば唐揚げ

ハゼと言えば、まずは唐揚げです。アツアツサクサクの唐揚げはビールのお供にぴったりです。もちろんご飯のおかずとしても美味しく人気のメニューです。唐揚げにする場合は骨のまま揚げても気にならないので、簡単でしかもカルシウムも豊富なのでおすすめの一品です。
NEXT ハゼの唐揚げのレシピ