釣りは今は女子にも人気!
以前は、魚はスーパーで売っていたりお裾分けされたものを食べるとういう女子が多くいました。しかし、昨今は自分で釣った魚を美味しくお洒落に調理しました。とSNSなどで見かけることも多くなってきました。
釣りは男子の趣味じゃない
釣りと言えば男子の趣味でしょ!とういうイメージがありますが、男子の趣味はこれで、女子の趣味はこれでというような時代は今や時代遅れと言われても過言ではありません。女子だって、男子が好む趣味の魅力を十分知っているのです。
釣りガールの人口は増えている
釣りの魅力にハマっている女子は年々増加の傾向があります。最近では女子向けのお洒落な服装なども増え、釣りガールや釣り女子という言葉を耳にすることが多くなってきています。お洒落もしつつ楽しくという環境が整ってきているのが大きな要因です。
釣りガールになろう!基本の服装
いくらお洒落な服装が増えてきているとは言っても、最低限の基本は守らなけらば大きな怪我や事故に繋がってしまいます。せっかく釣りに行っても痛い思いをしてしまえば楽しい時間も無駄になってしまいます。
必ず身につけなけらばいけないものを確認しよう
釣りを行うためにはどんな場所でも共通で身に着けなければいけないものがあります。安全に、快適に釣りを楽しむためにはどんなものが必須になるのでしょうか。こちらで確認したおきましょう。
帽子
釣りは日光を遮る物がない場所で行います。直射日光は女性の敵である日焼けや熱中症には十分注意して行わなければなりません。通気性が良く、風に飛ばされにくい顎ひも付きの物を選びましょう。
サングラス
釣りをしていると海面から照り返される日光で目が充血してしまうことも多くあります。紫外線から目を守るためにもサングラスが必需品になります。レンズは偏光グラスの物を選ぶことをお勧めします。日光に照らされた海面はキラキラと光り魚の動きなどがうまく見えないという事になってしまうことを防げます。
レインブーツ
ビーチサンダルやヒールでなければ履きなれた運動靴でも良いのですが、基本的にはレインブーツを使用しましょう。釣りをする環境においては滑りやすい場所が多く、転倒などの事故も多くなります。レインブーツは汚れや滑りやすい場所での事故も防げる以上にファッションの一部としてもお洒落さを出してくれます。
アウター
釣りをする場面においてアウターは欠かせません。屋外での釣りは急な天候の変化や風による体温低下も十分に考慮しなければなりません。また、肌を露出したままにしておくと日焼けや虫刺されなどがあるので肌を守るためにもアウターを着用するようにしましょう。