釣りガールになろう!おすすめの服装や道具をご紹介

夏だからといって半袖に短パンという服装ではとても危険です。紫外線防止もできない上に虫刺されなどの危険もあります。暑くて肌を露出したくなる気分ですが、肌の露出は避けるように心掛けて服装選びをしましょう。

(ヘインズ)Hanes Tシャツ ジャパンフィット クルーネック 2枚組 ドライ (青パック)

出典:Amazon

Amazonで見る

サイズも豊富でコスパな無地のTシャツと言えばヘインズのTシャツです。生地もしっかりしているので何回洗っても襟元のよれが少ないので物持ちも良いですし、シンプルなのでどんな服装にも合わせやすいのが魅力的です。

釣りでは汚れが気になりますが、高い物を購入して汚れをきにするならこういったコスパな物をチョイスするのもおすすめです。

(ランバオシー)Lanbaosi レディース 長袖 スポーツ アンダーシャツ 吸汗速乾 コンプレッションウェア アウトドア スポーツ フィットネス トレーニング インナーウェア

出典:Amazon

Amazonで見る

半袖Tシャツには速乾性のあるアンダーシャツを合わせましょう。汗の吸収もしてくれるので、Tシャツ1枚の時下着が透けてしまったなんて事も防げます。直射日光や虫刺されも防げるのでアンダーシャツを着用することをおすすめします。

ICEPARDAL(アイスパーダル) 全20色 S~4Lサイズ レディース 無地 ラッシュガード パーカー UPF50 + YKKダブルジップ使用 IR-7100

出典:Amazon

Amazonで見る

マリンスポーツ向けのラッシュパーカですが、釣りの時も重宝します。ラッシュガードは紫外線も防げる上に、速乾性に優れているので肌が汗をかいても肌がべたべたせず、熱を奪う効果もあるので快適に釣りを楽しめます。カラーラインナップも豊富なので、インナーをシンプルにしている分、このアイテムでお洒落を楽します。

Shipsmast(シップスマスト) ショートパンツ ピンクデニム

出典:Amazon

Amazonで見る

こちらのボトムはシップスマストという釣り女子専用のショップから発売されています。釣り専用に作られているので防水性もあり、収納性にも優れています。今までは釣り女子専用のショップがすくなかったので、こういったショップで選ぶのも良いです。

VAXPOT(バックスポット) ラッシュトレンカ レディース メンズ キッズ ジュニア 【UPF50+ UVカット加工済】 VA-4403

出典:Amazon

Amazonで見る

パンツの下には必ずラッシュトレンカなどを着用しましょう。素足のままだと岩場での怪我などの恐れもあります。ラッシュトレンカは岩肌から地肌を守ってくれる効果もありますし、紫外線や熱から体を守ってくれます。

Kayiyasu ウェーダー 釣り用スーツ チェストハイウェーダー 胴付長靴 防水 耐久性 フィッシングウェア 男女兼用 019-hxyy-5221(38# オリーブ)

出典:Amazon

Amazonで見る

川釣りや渓流釣りにウェダースーツの着用をおすすめしまう。確実に体が濡れてしまう場所での釣りはこういったウェアを着用をしないといくら暑い夏場の釣りでさえ濡れたままの状態では体調を崩してしまう恐れもあります。防水力もしっかりとしているのでウェダースーツを1着持つのも良いです。

ロング 筒高 長い カラフル フロント 英字 ロゴ アーミー 防水 おしゃれ レイン ブーツ

出典:Amazon

Amazonで見る

夏だからと言ってスニーカーやサンダルは危険です。釣り場は滑りやすく、転倒の恐れがあります。レインブーツであれば防水性やクッション性もあり、滑りにくい作りになっています。足元も守る事を忘れないようにして下さい。

[キャプテン・ケイ] 日よけ帽子 遮光 UVカット バケットハット レディース

出典:Amazon

Amazonで見る

帽子は釣りにとって必需品です。直射日光での熱中症から身を守るためには帽子は欠かせません。遮光やUVカットタイプの帽子を選ぶようにしましょう。また、顎ひもがあると急な風で帽子が飛ばされてしまうことも防げます。

釣りガールになろう!基本の服装編(冬)

冬の釣りは寒いけれど、冬でも釣りをしたいと思う釣り女子にとって服装選びは最大の悩みです。見た目を重視しすぎて薄着になりすぎたり、寒さを重視して厚着をしたら雪だるま状態なんてことになりたくはないです。こちらでは、冬の服装についてご紹介していきます。

釣りガールの冬の服装は寒さと冷えから身を守ろう

冬の釣りはお分かりの通り、とにかく寒いです。冬の釣りでは体感温度が-0度になることがほとんどです。暖かいアウターを着ても露出している部分からの冷えが体の熱を奪います。体の熱が奪われれば、体は芯から冷え釣りを楽しむどころではない状況になってしまいます。アウターも大事ですが、体に直接触れる服選びにもポイントを置きましょう。

釣りガールの服装は動きやすさも重視しよう

冬の釣りは夏の釣りに比べて厚着になります。防寒対策のために厚着をしたけれども、いざという時に動きづらいとなってしまっては何もできません。ジッとしているだけならば良いですが、釣りは体を動かす動作が多いです。動きやすさも重視して服装選びをしましょう。

NEXT 釣りガールにおすすめな冬の服装