ワカサギ釣りのコツを知ろう!初心者向け爆釣りの秘訣

ワカサギ釣りは初心者でも始めやすい冬のレジャーです。氷に穴を開けて釣りを楽しむ非現実的な経験は大人であっても心躍る経験になると思います。こちらの記事では、ワカサギ釣りの初心者にもその魅力を十分に堪能して貰うためのポイントを盛り込みました。

この記事をかいた人

自然大好き!星空大好き!! 母親譲りの星空好きが転じて、トレッキングを皮切りにアウトドアに目覚めました。現在は子育てと並行して週末アウトドアを楽しんでいます。

ワカサギ釣りとは

氷上で行う釣りだと思われがちなワカサギ釣りですが、実はドーム船など船上で行う場合もあります。面白そうだけれど寒いのは苦手だからと諦めず、ご興味をもってこのページにたどり着いていただいたと思いますので、是非一度トライしていただけたら嬉しいです。初心者からちょっとしたコツを得れば釣りの楽しさを得ることが出来ます。

ワカサギ釣りは氷上または船上で行う釣り

ワカサギ釣りといえば、凍った湖の上にテントを張り氷に穴をあけ、釣り上げたらそのままてんぷらにして新鮮なまま戴く、と言ったなんとも楽しそうな光景が目に浮かぶ方もいらっしゃると思います。勿論氷上や雪景色の中で楽しむイメージが強いとは思いますが、氷が張らない地方でも楽しめない訳ではありません。

例えば山中湖のドーム船の様に温かな環境で楽しむことも出来ますので、どうしても寒いのは苦手、と言う方にも優しいですね。ご自身に合った釣り場を見つけていくのも、一つの楽しみになるかと思います。

ワカサギ釣りは初心者でも楽しめる

ワカサギ釣りは、その繊細とも言える魚の性格を把握し、ひとつずつポイントを覚えれば初心者でも満足いく釣果を得ることが出来ます。群れている魚であるため、手返し良く釣るのもポイントとなってきます。

いくつかのポイントを押さえ、本番前には普段からイメージトレーニングをしておくのもオススメです。一連の流れを覚えてしまえば、初心者や小さなお子様であっても面白いほどの釣果を得ることが出来ます。

ワカサギ釣りに必要な道具を確認しよう

まずは揃えるべき釣り具から紹介します。ワカサギはその釣りのスタイルが独特です。タックルと言われる釣り竿やリール、そして仕掛けについてもワカサギ専用の物があります。

いわゆる普通の竿では大きすぎて、特に船上の釣りでは周囲の邪魔になってしまいます。ここは勿体ぶらずに専用のものを揃えて行くか、レンタルに頼るのも一つの手です。

ワカサギ釣りに必要なタックル

出典Amazon

Amazonで見る

ワカサギ釣りの基本は、30~40cmの竿が1本です。これは釣り環境が氷上であってもドーム船であっても同様です。竿を複数用意しても、手返しが悪くなり結果釣果に結び付きません。

出典:Amazon

Amazonで見る

NEXT ワカサギ釣りに必要なタックル