キャンプで子供と遊ぼう!伸びる子の秘訣は楽しむこと!

キャンプに行くと言うことは、その様な病気や怪我は起こるものであると事前に認識を持っておき、対策をしておくことが大切です。救急セットや水分を余分に持って行ったり、手当の知識を深めておいたりと、事前準備をしておくことで不測の事態にも慌てずに対応できるでしょう。

子供のためのおすすめキャンプ道具

子供をキャンプへ連れて行くときは、持って行く道具も大人だけの時とは少し違ったものを選んでみましょう。そうすることで子供たちの満足度をあげることができ、キャンプがより楽しくなることは間違いないです。子供用のキャンプグッズは意外と色々あるので、ここで紹介している商品を参考にしながら選んでみてください。

テント(コールマンキッズドーム)

出典:Amazon

子供のためのおすすめテントは、コールマンのキッズドームです。このテントはその名の通り、子供のためのテントです。子供が自分たちで立てることができ、同時に子供たちの専用スペースを提供してあげることができます。自分の居場所を自分で作ることで自立心を養うこともでき、導入するメリット満載のテントです。

子供はものを散らかしたり、靴のままテントに入ったりしてしまうものですが、このテントがあれば、大人たちのテントにそういった心配はなくなります。通常のテントと並べて立てると、親子テントの様に見えて、見栄えもGOODです。

イス(HELINOX グラウンドチェア)

出典:Amazon

子供のいるキャンプで使用するイスはグラウンドチェアがおすすめです。大人でもゆったり座ることができますし、子供でも座るときに高すぎて座れないなどの心配がありません。HELINOXのグランドチェアは適度な大きさで折りたたみもできて、さらに軽いため、持ち運びに便利です。

ランタン(スパイススマイルLEDランタン)

出典:Amazon

子供連れのキャンプでのおすすめランタンは、スパイスのスマイルLEDランタンです。このランタンは可愛らしいスマイルをした顔が描かれており、夜でなくても飾りとして楽しむことができます。子供が親しみやすいイラストと形をしており、このランタンが登場するだけで子供たちのテンションが上がること間違いなしです。

このスマイルLEDランタンはシリーズになっており、形や表情が違うものが複数種類あります。お気に入りの表情のものを揃えてもいいですし、違ったものをいくつか買って並べてみても面白いかもしれません。スマイルLEDランタンは、大人も子供も癒されて楽しめる、みんなをスマイルにしてくれるランタンです。

ハンモック(Unigear ハンモック)

出典:Amazon

キャンプでハンモックを設置すると、一瞬で子供たちは虜になってしまいます。上に乗って飛び跳ねたり、寝転んでゴロゴロと激しく動いたりと、とにかく大喜びでハンモックを遊び倒します。そんなハンモックに求められるのは、第一は耐久性です。Unigearのハンモックはパラシュートで使っている素材を使用しているため、非常に丈夫です。

また、広くて設置もしやすくコンパクトに折りたためるので、使い勝手は抜群です。大人でも二人は入れるくらいの大きさなので、子供と一緒にお昼寝をするのもいいでしょう。色々なワクワクを提供してくれるハンモックを、キャンプグッズ選びの候補に入れてみてはいかがでしょうか。

キャンプで子供と一緒に料理を楽しもう!「BBQ

キャンプで子供と楽しみながらできる料理は、キャンプ料理の王道「BBQ」です。BBQは準備から片付けまで作業が多く、中には簡単なものもあるので、子供に役割を与えて責任感を持たせつつ、一緒に作業をすることができます。

用意するもの

食材

野菜、肉、魚介類、お米

※用意する食材は好みのものを選びましょう

道具

炭、バーベキューコンロセット、トング、着火剤、チャッカマン、食器

作り方

BBQの調理の仕方はいたってシンプルです、BBQコンロで火を起こし、そこで書く食材を焼くだけです。子供たちには年齢に応じて食材を切ったり、火を起こすのを手伝ってもらうことで、協力して料理をすることができます。

キャンプで子供と一緒に料理を楽しもう!「パン作り」

BBQよりもちょっと変わったものを作りたいと言う方にはパン作りがおすすめです。フライパンを使うとちょうど良い焼き目をつけて、同時にふっくらさを出すことができます。適度に蓋を活用してふっくらさと焼き加減を調節しましょう。

用意するもの

食材

強力粉(200g)、砂糖(小さじ2)、塩(小さじ1/2)、ドライイースト(小さじ1弱)、水(130cc)、サラダオイル少々

道具

大きめのボール、ふきん、クッキングシート、計量カップ、温度計、フライパン

NEXT 作り方