冬のエギングを楽しもう!釣果を上げるテクニックやおすすめロッドも!

美味しいことで知られるヤリイカは、冬から春そして初夏にかけて長く釣れるイカです。地域によって異なるものの、大体その季節に産卵のため岸に近づくと言われています。このシーズンであれば堤防からも十分狙えるということになります。冬はアオリイカと思われがちですが、ヤリイカも狙い目です。

冬のエギングで狙えるイカ:アオリイカ

エギングといえば、やはり主役はアオリイカではないでしょうか。大きい物は50センチ近くあり、爆釣を狙うというよりは、大物狙いの人が多いようです。弾力があり、旨味や甘味のバランスが良く、料亭などに卸される高級品です。冬でも防波堤から狙える手軽さからファンが多く、ブームを巻き起こしています。

冬のエギングで狙えるイカ:ヒイカ

耳慣れない名前ですが、ジンドウイカとも呼ばれる、体長12センチほどの小型のイカです。体全体は茶褐色で、周囲の環境によって色を変えます。穏やかな場所を好むので、湾内などでイワシなどの小魚を捕食しています。

他のイカに比べて釣り方も簡単で、専用のロッドも必要ありません。小さいからこそできる、丸ごと煮付けがおすすめです。

冬のエギングで狙えるイカ:スルメイカ

誰もが知っているイカといえばスルメイカ。獰猛な肉食で活発なのが特徴です。外洋性なので、堤防や港ではなく外海を目掛けて狙います。料理の幅も広く、一夜干しやフライ、肝を塩辛にすることもできます。

産卵期が3シーズンあるので、一年を通じて美味しい個体を楽しめるのも特徴です。

冬のエギングで釣果を上げるテクニック①ヤリイカを狙う

冬のエギングこそヤリイカを狙おう

冬はどうしても他の魚が釣れにくい時期です。そんな中、サイズも大きく爆釣も狙えるのがこのヤリイカ。前述の通り、外洋性なので、潮流がある場所で釣るのがおすすめです。防波堤や堤防であれば、船で渡る島や、半島の先などでよく釣れます。よく冷やして持ち帰れば、新鮮なヤリイカの刺身を味わうことができます。

NEXT 冬のヤリイカは昼間に釣るのがおすすめ