ワンピッチジャークでショアジギングに挑戦!青物を釣りあげよう!

ショアジギングでは、ジギングまたはオフショアとは違い、岸から軽装で初心者でも気軽にはじめられることから、初心者から上級者まで人気のある手法です。ルアーによっては100mまで飛距離をだして海中のあらゆる魚を狙うこともできます。岸といってもさまざまで堤防や岩場、砂浜などで楽しむことができます。

ショアジギングで釣れる青物

ショアジキングで釣れる青物の代表でいえば、ブリやカンパチ、ヒラマサなどが有名です。そのほか、低活性の青魚なども釣ることもできます。釣ときには、潮の流れがありベイトフィッシュといい魚が捕食する小魚がいることが基本になります。

出世魚ブリ

ブリは出世魚とも呼ばれ大変人気の魚です。初夏から晩秋にかけてブリが岸に接近してきますのでショアジキングには最適な時期となります。またブリに成長するまでのハマチは、小魚を主食とし日本全国で生息してます。生後2,3年で40-60㎝ほどの大きさまで成長し水深100mの中層から低層が狙い目です。

食べて美味しいカンパチ

カンパチは夏になると活発になり中層から低層にかけてが狙いめです。ヒットすると海底に向けて一気に突っ走るのでこの力に負けずに釣ることができるかが楽しみのひとつでもあります。カンパチも出世魚と呼ばれ、60cmほどの幼魚の時はショゴとも呼ばれています。産卵直前のカンパチの刺身は絶品です。

NEXT ショアジギングのタックル選び