バグアンツのおすすめカラーや使い方を解説!ロックフィッシュを攻略しよう

今回は、バグアンツのおすすめのカラーや使い方を解説!ロックフィッシュを攻略しよう。ということで、根魚とも呼ばれるロックフィッシュの種類と初心者から気軽にはじめられるバグアンツを使ってロックフィッシュの攻略までをじっくり解説していきたいと思います。

この記事をかいた人

バグアンツとは

バグアンツとは、釣り餌メーカーのエコギアが手掛けたワームです。自然界に存在しない生物に似せたソフトルアーで甲殻類や小魚を疑似餌として合成樹脂やラバーで作ったものです。主にロックフィッシュのルアーとして近年人気を得ています。その他、チヌやブラックバス釣りにも使用されます。ロックフィッシュ釣りに抜群の効果を発揮するこのバグアンツは、今や定番のルアーになっています。

バグアンツの特徴

またエコギアのバグアンツは、エコなワームになります。生分解プラスティックを使用しており、ラメや色素まですべて自然界に還っていく成分のみで作られています。偏平なボディに複雑な足が特徴です。パドル部の水切りも強いアピールができるのも特徴です。後で述べる根魚を狙うための手法ボトムバンピングの際には、本物の甲殻類のような動きでかなり有効な動きで根魚にアピールしてくれるルアーになります。

ロックフィッシュとは

1年を通じて日本全国で釣ることができるロックフィッシュは、高級魚としても有名です。ヒットすると根に潜ろうとかなり強い力で引くところが面白く、ゲーム性の高いルアーで釣ることからロックフィッシュゲームとも呼ばれ多くのアングラーから人気を得ています。

ロックフィッシュの生息

釣れる場所

NEXT 釣れる場所