ハゼについて知ろう!釣り方や料理もご紹介!

釣りをする人が一番よく見るのがこのマハゼです。河口域で群れていることが多く、大きなものだと20センチ前後になります。江戸前の天ぷらなど、高級食材として昔から親しまれており、唐揚げや蒲焼き、甘露煮にしても美味しく食べることができます。食通からは、シロギスよりも味が濃くて美味しいと人気です。

トビハゼ

灰褐色で、黒と白のまだら模様があり、体長10センチほどのトビハゼ。干潟に生息しており、諫早湾では漁で捕獲し煮干しにして素麺の出汁にするなど、食用としても好まれています。その名の通り、干潟の泥を飛びながら前に進みます。最近はその可愛らしい姿と生態から、観賞用としても流通しています。

ヨシノボリ

体長は5〜10センチで、頭に赤褐色の線が入っているのが見分ける特徴です。山地の渓流から、海に近い河口付近まで幅広く生息しており、地域によっては食用、観賞用にも飼育されています。空腹時には、自分より大きな魚も攻撃するほどの肉食で、遡上の際は岩場を登ることもあることから、ヨシノボリという名がついたと言われています。

ツムギハゼ

ツムギハゼは、マハゼと違い白っぽいのが特徴です。頭と目が大きく、脇に尾びれにかけて黒い三つの斑点があります。この黒い模様が紬のようだということでこの名前がついています。背びれの棘の一本が長く飛び出ており、これもマハゼと見分けるポイントです。これにはフグと同じ毒、テトロドトキシンがあるので、絶対に食べてはいけません。

ハゼ釣りをしよう!

わざわざ船に乗ったり、沖磯に行かなくても、近くの河口や港で簡単に釣れるのが人気の一つです。その釣りやすさから、初めて釣りをする人でも、普段は釣りをしないがお付き合い程度にという人も釣果を望めます。

ハゼは釣りの人気者

気軽で楽しいのが魅力のハゼ釣り。小さな個体でもビリっとしたアタリや、ググッとした引きが楽しめます。河口であれば、岸に近い所で釣れるので、河川敷まで車で乗り込み、車を降りてすぐに釣ることができます。仕掛けも簡単で、オモリと針さえあれば釣れます。新しい釣り方としてルアー釣りもできるので、より身近な釣りとして人気です。

ハゼは汽水域などに生息している

この魚は、汽水域つまり、海水と淡水が混在している場所に生息しています。まさに、河川の下流は釣るのにうってつけの場所ということになります。また上げ潮時には岸近くを泳いでおり、下げ潮時には沖を泳いでいるので、潮によって狙うポイントを変えましょう。港では、河川と合流している地点の堤防の側面にくっついています。

ハゼ釣りの仕掛け

仕掛けはシンプルで、しかも小ぶりなので扱いやすく、これも気軽に楽しめるポイントです。古くから親しまれているエサ釣りに加え、最近はルアーでの釣り方も人気です。エサ釣りもオモリと市販の仕掛けで十分大漁を望めます。

NEXT ハゼ釣りの仕掛けはエサ釣りやルアー釣りがメイン