ニジマス釣りをしよう!初心者におすすめの仕掛けや釣り堀をご紹介!

渓流釣りでは今回メインでご紹介しているニジマスの他にも、イワナやヤマメといった色鮮やかな魚たちを見ることができます。しかしほとんどの場合それらが釣れるような渓流には禁漁期間というものが設定されていて、それが定められている期間中は釣りをすることができないので注意と確認が必要になります。

はじめてなら釣り堀

もしニジマス釣りが初めてであれば、釣り堀で体験することをおすすめします。釣るのに必要な道具をすべて借りることができる場所もたくさんあり、何も荷物を持っていかなくともニジマス釣りを体験できますし、たとえ禁漁期間であっても釣り堀なら大丈夫です。

ニジマス釣りに使いたい仕掛け

ニジマス釣りの熟練者にもなると餌を現地調達したりもしますが、初心者の場合は餌をわざわざ現場でゲットしなくとも切ったソーセージなどであっても釣れます。しかし、今回は釣り道具屋で簡単に手に入る本格的なニジマス釣りの道具や餌を紹介しましょう。

ウキ釣りとルアー釣りが主流となっている

主に釣りをする際の主流の方法としては、ウキ釣りもしくはルアー釣りが実践されています。ウキ釣りはその名の通りウキを付けて狙う手法で、ルアー釣りの方は疑似餌であるルアーやワームを使用して釣る方法になります。どちらでも釣ることはできますので、好きな方で釣りをしてみましょう。

おすすめの仕掛け:ウキ釣り編

ウキ釣りをする場合におすすめしたいのは、6号ぐらいの玉ウキです。使い方はウキゴムを道糸に通してから、それにウキをセットするだけという非常に簡単な準備で用意を完成させられますので、完全に釣りが初心者の方でも簡単に取り付けることができます。

おすすめの仕掛け:ルアー釣り編

続いてルアー釣りでの仕掛けは、スピナーやスプーン、ミノ―などを推奨します。どれをつかっても釣ることはできますが、初心者に一番おすすめできるものはどれかというとゆっくりリールを巻いても釣れるであろうスピナーが良いでしょう。

NEXT ニジマス釣り用のタックルについて