サヨリ釣りの仕掛けをご紹介!遠投に適したものやエサも!

岸近くのサヨリを簡単に釣るのに適した仕掛けは連玉ウキ仕掛けです。連玉ウキ仕掛けはシモリ玉を複数使い、仕掛けを海面近くに漂わせ、潮の流れに合わせて、自然に餌が流れる仕掛けとなります。

連玉ウキ仕掛けはお手軽にサヨリ釣りができる

連玉ウキ仕掛けはネットショップ、釣具店でも多く取り扱っていますので、仕掛けセットを購入すればすぐにサヨリ釣りを楽しむことができます。魚のあたりはシモリ玉が沈むか、横に移動したりすることで判断します。

連玉ウキ仕掛けのメリットデメリット

連玉ウキ仕掛けは、潮の流れに乗ってツケエとコマセが一緒に流れることで食いつきが良くなるメリットがあります。逆にデメリットは海深くにいる魚には餌が届かない、海面近くの魚しか狙えないためターゲットとなる魚は少なくなるなどがあります。

サヨリ釣りの仕掛けをご紹介|遠投かご釣り

警戒心の強い魚なので、コマセを撒いても岸近くまで寄ってこない場合もあります。また、比較的大きなサヨリは沖にいることが多いです。そんなときは、遠投かご釣りで遠くにいるサヨリを狙います。

遠投かご釣り仕掛けは様々なシーンに対応できる

遠投かご釣り仕掛けでは、沖にいるサヨリだけではなく大型魚のヒラマサなど大物を釣ることが可能です。狙う魚によって針の大きさやハリスの太さなどの変更は必要ですが、基本的な仕掛けは同じとなります。

遠投かご釣り仕掛けのメリットデメリット

遠投かご釣り仕掛けでは沖にいる魚を狙えること、基本的な仕掛けは同じで小型魚から大型魚まで狙えることがメリットとなります。デメリットは餌とりに弱く、都度餌が付いているか確認しないといけません。

サヨリ釣りおすすめの仕掛け|連玉ウキ

仕掛けを全て自分で作るのも楽しいですが、釣具店やネットで売られているものを購入して手軽に釣りを楽しむのもおすすめです。売られている連玉ウキ仕掛けをご紹介しますので、是非ご参考下さい。

ハヤブサ スーパーボール&3連シモリ のべ竿

出典:Amazon

のべ竿(リールが付いていない竿)用の仕掛けとなります。「スーパーボール」が付いているので、向かい風や風が強い時でも狙った場所に投げることが可能です。チチ輪を竿先に結べばすぐに使用することができます。自動ハリス止めで針の交換も楽々です。

NEXT ハヤブサ サヨリ リアルアミエビ&から鈎 のべ竿用