リラックスチェアおすすめ20選|テレビも読書もお昼寝もこなせるくつろぎ椅子紹介!

お家でのゆったり休息時間を過ごすのに便利なリラックスチェア。ふわりと腰かけて、のんびりテレビを見たり、読書したり、ブランケットをはおればお昼寝もできちゃいます。今回はリラックスチェアのおすすめをご紹介します。ぜひリラックスタイムに取り入れてみてはいかがですか。

この記事をかいた人

三度の飯よりオカルトが好き!ねこむらです。

リラックスチェアのある生活とは?|メリットがいっぱい!

パーソナルチェアとも呼ばれるリラックスチェアは、座っているだけで自分一人のパーソナルな空間になるという点や、体を包みこむゆったりした構造によって十分な休息をとれるメリットがあります。おおむね一人で腰掛けるイスのことを指す言葉で、家に一脚あるだけで自分だけの自由な時間を更に快適にしてくれます。

一人だけの快適空間

ソファなどの大人数で座る家具とは違い、一人用のリラックスチェアは存分にパーソナルスペースを確保することができるので気兼ねなく手足を伸ばせ、家事の合間のリフレッシュやお昼寝なんかにはピッタリです。

包み込まれる安心感

自分の体にフィットしたチェアは座り心地が良いだけでなく、長時間座っていても体が疲れにくく読書や映画鑑賞などにもってこいの環境です。

お洒落なインテリア

使い心地が良いのはもちろん、おしゃれなデザインのチェアが部屋に一つあるだけで一気にインテリア性がアップします。部屋をおしゃれにしたい方や何か部屋にアイテムを足したい時なんかに導入してみるのもオススメです。

リラックスチェアの種類は?|さまざまな形状・タイプ

現在さまざまなブランドから色んな形状のリラックスチェアが出されていますが、それぞれのチェアは異なる特徴を持っています。自分に合ったチェアはどんなモノなのか購入前に一通り目を通して考えてみましょう。

ベーシックなシンプルタイプ

一般に多く普及しているタイプのリラックスチェアは、シンプルなデザインのものが多く値段も安価なものから高価なものまで幅広く存在するので選択肢が豊富です。また、チェア自体の主張が激しくないのでどんな部屋にも合うといったメリットもあります。

オットマン・フットレストタイプ

オットマンが付属しているタイプのチェアは、普通のイスとしての役割はもちろんオットマン単体で使うことも出来る多機能なチェアと言えます。北欧スタイルのインテリアなどでよく使われており、手っ取り早くハイセンスなお部屋にすることができる魅力があります。

折り畳み・フォールディングタイプ

必要な時だけ取り出して使ったり、手軽に持ち運びできるメリットがあるフォールディングタイプのチェア。こちらもベーシックタイプ同様、多種多様なデザインや機能をもつ物があり、たくさんのブランドから出ていて選択肢が多いです。室内だけでなくアウトドアレジャーへ持ち込める利点もあります。

ロッキングチェアタイプ

ほかのチェアとの違いは、ゆらゆらと揺れるイスに座ることにより、リラックス効果を増すことが出来るという点です。室内に置いてゆったりと読書を楽しんだり、テラスに置いて日光浴を楽しんだりと極上の休息感を得られます。また、北欧インテリアとの相性も高く取り入れやすさが魅力です。

リラックスチェアの選び方は?|購入前のチェックポイント

星の数ほどあると言っても過言ではないリラックスチェアの選択肢。候補が多すぎてもなかなか選ぶのが難しいものです。ここではまず、見た目の好み以外の購入前チェックポイントをご紹介します。

サイズや座りごこち

実用的な面で見れば一番重要なのが座り心地です。お店で購入するなら、まず必ず座ってみることをお勧めします。 インターネットショッピングであれば実験に使用している人のレビューチェックは欠かせません。意外な欠点が見つかることもあるので購入先も十分に確認する必要があります。

機能や形状・タイプ

フットレストタイプなど足置きのある物は机の下に置くなどして足のむくみを緩和できるメリットがあったり、ベーシックなチェアであれば立ち座りが格段に楽になるのでアームレストの有無も気になるポイントです。自分の体に負担の掛からない構造になっているかも重要なチェックポイントです。

使用場面のイメージ

どこに置くのか、何をする時に座るかなど、購入後のイメージを膨らませる作業も楽しいものです。持ち運びをするのであれば軽量な物が良いですし、部屋のインテリアにそのチェアが馴染むデザインか、など実際に日常生活で使っているイメージをして選ぶことである程度自分のにピッタリのチェアが絞れてきます。

リラックスチェアおすすめ①|ベーシックタイプ5選

まずはオーソドックスタイプなチェアから選りすぐりの5種類を厳選してご紹介。場所を選ばないカジュアルなデザインと、機能性に長けたアイテムをピックアップしました。

山善 曲げ木 リラックス チェアー

出典:Amazon

背もたれが長めに設計されたリラックスチェア。シンプルな色合いで好き嫌いの分かれないデザインなので自宅のリビングなどに最適です。

スペック

出典:Amazon

本体サイズ:約58.5×77×95㎝
材質:ポリエステル・ウレタンフォーム・スチール・積層材
座面高さ:約37㎝
座面サイズ:約51×40㎝
背もたれ:約51×67㎝

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

NEXT 特徴、おすすめポイント