リラックスチェアおすすめ20選|テレビも読書もお昼寝もこなせるくつろぎ椅子紹介!

座面がもこもこのクッション性なので長時間座っても体が疲れない優しい構造です。背もたれは首元をしっかり支え、脚部には転倒防止の補助機能もついていて安心。アームレストには柔らかな色合いの曲げ木を使用しており立ち座りも快適です。

無印良品 リクライニングソファ

出典:無印良品

無印良品の定番リクライニングソファです。好みの角度に調整ができ、クッション部にはたっぷりとポリエステルが入っているので、ふっくらとした座り心地で人気のアイテム。

スペック

本体サイズ:約74×114×66.5㎝
材質:金属(鋼)・天然木(オーク材)・ポリエステル・ウレタンフォーム・鋼製ばね
座面高さ:約38㎝
座面サイズ:約74×66㎝
重量::約18.7㎏

特徴、おすすめポイント

背面とヘッドレストをそれぞれ好きな角度にリクライニング調節でき、腰部は6段階・ヘッドレスト部は14段階まで調整が可能。別売りのカバーも36種類から選べカスタマイズ性も高いです。また、ロースタイルのソファなので子供やペットとくつろぐにもピッタリです。

エムール 高座椅子 きらく

出典:Amazon

足腰の痛みに配慮して作られた高座椅子です。組み立ての必要もなく設置したら背もたれも上げるだけ。アームレストが立ち上がり時のサポート役をこなすので体の不自由な方にもピッタリです。

スペック

出典:Amazon

本体サイズ:約57×61×91㎝
材質:スチール・ポリエステル・ウレタンフォーム・ポプラ材天然木(ウレタン樹脂塗装)
座面高さ:約24㎝
座面サイズ:約46×48㎝
肘の高さ:約44㎝

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

カラーとデザインのラインナップが豊富で、洋風の部屋から和室まで様々なインテリアにマッチする座椅子です。4段階のリクライニング調節が可能で、座面が高すぎないのでペットとくつろいだり、高齢の方にも安心して使用出来ます。

カリモク 60 Kチェア 1シーター

出典:Amazon

インテリア好きにとって一つは持っておきたいマストアイテム、カリモクの定番チェア。おしゃれな部屋にはこのチェアが必ずあると言っても過言ではない有名なブランドです。アメリカンスタイルや北欧スタイルなど、どんなテーマの部屋でも映えます。

スペック

本体サイズ:約64.5×70×70㎝
材質:ラバートリー・合皮
座面高さ:約37㎝
座面サイズ:約52×47㎝
背もたれ:約33㎝

特徴、おすすめポイント

ひとつひとつが職人による手作りであるカリモクチェアは、デザイン性の高さもさることながら、コンパクトで場所を取らず、座面やアームレストを薄めに設計したことで、座面スペースをゆったり確保しています。また、チェアの一部が破損した際にもパーツごとでの修繕が可能なので長く使うことが出来ます。

ニトリ ポケットコイル座椅子

出典:ニトリ

広々とした座面でふわふわとした座り心地のリクライニング式座椅子です。同じタイプの座椅子なら連結可能で、ソファのように使うことが出来ます。

スペック

本体サイズ:約75×76×65㎝
材質:ポリエステル・ポケットコイル他
座面高さ:約24㎝
座面サイズ:約52×75㎝
背もたれ:約43㎝

特徴、おすすめポイント

ポケットコイルが内蔵されているのでソファのような座り心地。14段階のリクライニングが可能で、座面の側面にある面ファスナーを合わせるだけでいくつでも座椅子を繋げることが出来ます。

リラックスチェアおすすめ②|オットマン・フットレスト付き5選

ベーシックなチェアをより快適に使いたいならオットマンは欠かせません。足置き台や、急な来客用の簡易チェアとして用途は様々です。また、流行りのブルックススタイルや北欧スタイルとの相性もバツグンなので一つ部屋に取り入れるだけで一気にインテリアレベルも上がります。

不二貿易 パーソナルチェアメソッド

出典:Amazon

高級感のあるデザインでオットマンとセットのパーソナルチェアです。手入れがしやすく、レバーで無段階調節ができるリクライニング機能付き。

スペック

出典:Amazon

本体サイズ:約86×84×92㎝
材質:合成皮革・スチール・ウレタンフォーム
座面高さ:約42~48㎝
オットマン:約50×43×45cm
重量:23㎏

特徴、おすすめポイント

出典:Amazon

オットマンがセットになったお得な内容で、足を延ばしてくつろぐことが出来ます。高級感のあるブラックと上品で落ち着いたアイボリーの二色から選べるので部屋の雰囲気を損ないません。また、耐水性に優れており汚してしまっても簡単に拭き取れます。

NEXT タック リクライニングアームチェア オットマン付き