コールマンLEDランタンの人気はこれ!おすすめ13選を比較してご紹介!

充電式LEDランタンの魅力は何と言っても繰り返し充電して使える事でしょう。乾電池式のものは持続時間が短く、ガスランタンと同じくらいコストがかかります、その点充電式で繰り返し使えば、コストは驚くほど安く済みます。

他社でも多く採用している電池式

コールマンのLEDランタンにも乾電池式のものは豊富に揃っています。乾電池用のカートリッジと入れ替えるだけで、充電機能を追加できる専用のカートリッジが販売されているため、状況に合わせて柔軟な切り替えが可能です。

使用シーン、用途によって明るさを使い分けよう

LEDランタンは光量の面でも非常に優れたものが増えてきていますが、使う場所によっては明るければ良いというわけではなく、明るさを時と場合によって使い分ける必要があります。詳しく解説します。

明るさを表す単位「ルーメン」

ライトのパワーを消費電力の量で表す単位としてはおなじみのワットがありますが、元々消費電力が少なくて済むLEDライトでは、純粋な光量を表すための単位「ルーメン」で表します。使う場所によって最適なルーメンの値を紹介します。

メインランタンは500~1000ルーメン

キャンプサイト全体を照らすための明かり、メインランタンに使用するものは目安として500〜1000ルーメンのものを使用します。ちなみに家庭用の60ワットだと大体810ルーメン程度、よって1000ルーメンは75~80ワットに相当します。

サブ使用のランタンは200~300ルーメン

例えば、卓上に置いて使用したりするサブランタンとしては明るすぎると虫が寄ってくる、逆に手元が見づらくなるなどのデメリットがあります。サブランタンには200〜300ルーメン程度の少し暗めの明かり利用すると良いでしょう。

持ち歩くためのランタンは100ルーメン

また、夜中にトイレに起きた時や少し周りを散策する時などに使用する持ち歩き用のランタンは、足元を照らす程度、100ルーメンほどのものがあれば十分でしょう。明るさよりも持ちやすい、軽いなどの携帯性を重視した方が良いです。

コールマンLEDランタンのおすすめ3選!充電式タイプ

まずは、コールマンLEDランタンの中でも充電式でおすすめの物を3アイテム厳選して紹介していきます。充電タイプのLEDのイメージは光量や連続点灯時間の点でネックと感じるものがありましたが、最近のアイテムでは改善が進んでいます。

①CPX® 6 リバーシブルLEDランタンⅡ

出典:Amazon

単一電池を4本で使用できますが、かなり少ない電池の本数で150時間以上使用できかなり経済的です。別売りの充電カートリッジを購入して付け替える事で、充電式ランタンとして使用できます。

スペック

  • サイズ:直径130×高さ295mm
  • 重量:775g
  • 明るさ:220ルーメン
  • 材質:ABS樹脂など
  • 使用電源:単一電池4本、CPX6充電池、CPX6ACパック、CPX6ACパワーパック対応
  • 連続点灯時間:【乾電池使用時】(High)約62時間、(Low)約142時間、【CPX6使用時】(High)約6.5時間、(Low)約20時間

特徴

High、Low、ナイトライトの3段階の明かりを選べます。天井から吊るせるフック付きで、逆さに吊るして使用する事も可能。暖かみのある暖色系の光が優しく包んでくれます。軽くて持ち運びしやすいのも利点です。

NEXT ②CPX(R)6 リバーシブルLEDランタンⅢ