ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|選び方や自作の方法も!

凍った湖面に穴を開けて糸を垂らす、そんなワカサギ釣り。テレビで、本の中で、見たことある人も多いのではないでしょうか。ここではそんなワカサギ釣りの魅力や、釣りで使えるおすすめの竿を紹介したいと思います。

この記事をかいた人

料理が好きなのでレシピ系の記事を書いていきたいと思っています。

目次

ワカサギ釣りの魅力

ワカサギ釣りの特徴は、氷に穴を空けて釣りあげるその独特な見た目だけではありません。可食である、一般的な釣りに比べて釣りあげるのが容易であるなど、ワカサギ釣りには沢山の魅力的な点が存在します。

ワカサギ釣りは初心者でも釣果を出しやすい

ワカサギ釣りは他の釣りに比べ、難しい技術はいりません。基本的には底付近で竿をちょん、ちょんと動かす。これだけですぐに釣れる事もあります。また釣れるときは大量に釣れる為、初めてなのに山のように釣れた、何て事も起こりえます。

ワカサギ釣りは氷上も船上も楽しめる

氷上の釣りが良く知られているワカサギ釣りですが、実は船上でも釣ることが出来ます。ボートに乗って釣るのは勿論、場所によっては複数人で乗るドーム船が出ている所もあります。ただし、ドーム船を使用する際は船が出る期間が決まっている場所もある為、注意が必要です。

ワカサギ釣りは料理ができる

ワカサギは食べることが出来る魚です。準備さえしておけば、釣りあげたその場で調理することも可能です。鍋と油、それに天ぷらの衣を用意しておき、釣りたてを揚げて食べると格別の美味しさを誇ります。他にも塩焼きや南蛮漬け等、様々な料理に適しています。

ワカサギ釣りの竿の選び方

ワカサギ釣り用の竿は他の釣り竿に比べて短く作られています。これはワカサギ釣りが自分の目の前や足元に釣り糸を垂らす事が多い為です。また、エサに喰い付いた際の小さなアタリに気づけるよう、感度が良い物を選ぶのがおすすめです。

ワカサギ釣りの竿の種類

ワカサギ釣りに使われる竿にはリール付きの物と、リールのついていない手ばね竿と呼ばれる物があります。リールは二種類あり、手動で糸を巻き取るタイプと電動で糸を巻き取ってくれるタイプがあります。

ワカサギ釣りの竿は電動リール用がおすすめ

ワカサギ釣り用の竿は色々な種類が売られていますが、おすすめは電動リールが使用可能な竿です。電動リールだと素早く一定の速度で糸を巻き上げる為、途中で魚が外れてしまうような事が起きにくく、また疲れにくくなるので長く釣りを楽しむことが出来ます。

ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|わかさぎセット 極技ワカサギ替え穂先

NEXT ワカサギ釣りの竿のおすすめ20選|わかさぎセット 極技ワカサギ替え穂先