ノースイーグルのワンポールテントが人気上昇!全7種を徹底解説!!

ワンポールテントは、その名前の通り1本のポールでたてられるテントです。最近は設営が簡単であると人気が高いドームテントは複数のポールを組み立てらりする手間がかかりますが、ワンポールテントは1本のポールを立てるだけですから本当に設営も楽々なのです。その代わり何個かのペグを打つ作業が必要ですが慣れてしまえばそれも短時間で問題なくできるようになるでしょう。

設営が本当に簡単なのかを動画で確認してみましょう

いかがでしたでしょうか?インナーなしの場合で一人で設営していても10分かからずにできていました。ペグ打ちも特に難しい印象は受けなかったのではないでしょうか。我々は、もしかすると「ドーム型が設営は楽」という呪文みたいなものに縛られていたのかもしれないですね。

ワンポールテントはセンター部分が高いから空気循環が良い

ワンポールテントは、センター部分が一番高く円錐状に下に行くにつれて低くなる形状です。この形状のおかげでテント内に自然の空気の流れが発生しやすい構造となっています。暖かい空気は上へ行く性質を持っていますので、円錐形のワンポールテント内ではすべての暖められた空気は頂上に向かって登っていこうとします。

つまり、ワンポールテントは空気が滞留する場所がないので空気が循環しやすいのです。その性質を利用してワンポールテントの中で薪ストーブを楽しむキャンパーも多くいらっしゃいます。薪ストーブをお探しならこちらの記事も是非ご覧ください。

ノースイーグルのワンポールテントは見た目がかわいい!

設営、機能面の優れた点を2つ見てきましたが、最近のキャンプで忘れてならないのはSNS映えです。ノースイーグルのワンパールテントはかわいいデザインのテントがあります。ワンポールテントフェザーライト200は上の画像の通り本当にかわいいデザインで人気があります。

ノースイーグルのワンポールテントは雨にも強い。タープを連結すれば雨対策も万全

ノースイーグルのテント素材は、フライシートが耐水圧1500mm、インナーシートが耐水圧3000mmとなっていて雨には十分なスペックです。ワンポールテントの特徴として出入り口からの雨侵入を心配される方もいらっしゃいますが、タープをしっかりと連結すれば出入り口から雨が侵入することも防げますから心配いりません。

NEXT ノースイーグルワンポールテント①ワンポールテント300