フィッシングカヤックはどう選ぶ?厳選おすすめフィッシングカヤック7選!

出典:楽天

フィッシングカヤックの付属装備品

フィッシングカヤックを漕ぎ出すためには、本体の他にパドルやアンカー等の付属品が必要となります。種類も多く用意されていることから、はじめての人はご自身の用途に合うように専門店で相談になってもらいながら決めるとよいでしょう。

(1)パドル

まずは海に漕ぎ出すために必ず必要となのは「パドル」。種類も多く、値段もお手頃価格から高額なものまでさまざまです。波のある海上や川での長距離のパドリングを想定すると、なるべく軽量でジョイント部分が丈夫な耐久性の高い商品を選択しましょう。

(2)予備パドル

パドルは老朽化により折れる場合もありますし、パドルリーシュでつないでいても流される場合もあります。パドルがないと、漂流の危険性がありますので、トラブルの際にいつでも使用できるようにしておきましょう。

(3)アンカー

フィッシングポイントについたら、フィッシングカヤックを固定するためにアンカーを投入します。主にシーアンカー(フロートタイプ)とフォールディングアンカー(沈めるタイプ)の2種類に分けられます。フィールドに合ったアンカーを選択してください。

(4)ライフジャケット

ライフジャケットの着用は必須です。これを忘れて海上に出ては絶対に行けません。フィッシング用のライフジャケットよりは、カヤックメーカーから発売されているライフジャケットのほうが、体にフィットするのでパドリングがしやすくおすすめです。

フィッシングカヤック以外のアイテム

フィッシングカヤックの本体や付属の装備品以外にも緊急事態に備え、安全面に注視した装備も必ず準備しておきましょう。また、水に濡れることが想定されることから、乾きやすい服装や上着を準備する等、体を冷やさないようにするよう心がけましょう。

(1)パドルリーシュ

沖でパドルを流失してしまわないように、パドルとカヤック本体をつないでおくコードです。パドルの流出は即、漂流の危険性を伴うことから、必ず準備しましょう。伸縮性のあるものやコイル状のリーシュが使いやすいでしょう。

(2)フラッグ

海上で自分のカヤックの位置を他の漁船やジェットスキー、サーフィンを行っている人たちにお知らせするための必需品です。海上レジャーのマナーであり、事故防止のために蛍光色等のできるだけ目立つものを用意しておきましょう。

(3)携帯電話用防水ケース

携帯電話・スマートホンなどは海上・湖上での緊急事態に絶対必要となります。ケースに入れたまま通話や画面操作、写真撮影ができる専用の防水ケース入れて、非常時にすぐに使用できるように常に手元においておきましょう。

NEXT (4)ホイッスル