おしゃれなキャンプ料理35選!簡単インスタ映えレシピを大公開!

普通の鍋に比べるとおしゃれに見えるシェラカップは、小さく収納できて、キャンプにもっていくのに最適です。取っ手もあって使いやすいです。フライパン、鍋、おたま、計量カップ、コーヒーカップ、炊飯器などさまざまな用途に使えて便利です。

カッティングボード

木でつくられた、カッティングボードはインスタ映えするので、おしゃれな料理を好む女性キャンパーの間で人気です。ただのまな板ではなく、おしゃれな食器として使えます。さらに木でつくられているので、包丁を傷めません。

ダッチオーブン

ダッチオーブンとは、炭火をのせることができるふたがついているなべのことです。上からと、下からと加熱することができるので、素材のうまみをうまくひきだしてくれます。蒸したり、揚げたり、煮たり、炒めたりと多くの調理ができます。本格的な料理から、おしゃれな料理までどんな料理にも使えます。ダッチオーブンを選ぶときはこちらを参考にしてください。ダッチオーブンに関連する記事はこちら

おしゃれなキャンプ料理①:火をつかわない前菜5選

火を使う料理は、時間がかかってしまいがちですよね。キャンプにやってきて、テントや、火おこしなどを行っている最中に前菜を作る場合、火を使わないメニューがよいですね。そんな簡単なメニューをご紹介します。

マグロのタルタル

  1. マグロを細かく切って、塩・コショウをします。
  2. ボウルにオリーブオイル、にんにくチューブ、レモン汁を入れて、ドレッシングをつくります。
  3. ドレッシングの中にマグロを入れて混ぜ合わせます。
  4. マグロの中に切ったアボガドとマヨネーズを入れて完成です。

トマトとクリームチーズのカプレーゼ 

  1. トマトを食べやすい大きさにカットします。
  2. 包丁を濡らしてから、クリームチーズを食べやすい大きさにカットします。
  3. ボウルの中にトマトとクリームチーズ、オリーブオイル、塩、レモン汁を入れて混ぜ合わせます。
  4. うつわに盛り付けて完成です。

ブルスケッタ

  1. フランスパンを1.5センチ程の厚さにカットします。
  2. 少し焼いたフランスパンに、ニンニクをこすりつけます。
  3. さらにオリーブオイルと、塩、コショウをふりかけます。
  4. お好みの、トマトやハム、チーズなどをトッピングして完成です。

トマトサーディン

  1. トマトを食べやすい大きさに切ります。
  2. 玉ねぎを薄くスライスして水にさらします。
  3. オイルサーディンの缶詰めを汁ごとボウルに空けて、トマトと玉ねぎを混ぜ合わせ、レモン汁をかけたら完成です。

クレソンとチーズのサラダ

  1. クレソンをよく洗って、食べやすい大きさにカットします。
  2. ボウルに、レモン汁とオリーブオイル、塩、酢、コショウを入れて混ぜ合わせます。
  3. クレソンをお皿に盛り付けて、2をかけて、粉チーズをふりかければ完成です。
NEXT おしゃれなキャンプ料理②:火を使う前菜5選