おしゃれなキャンプ料理35選!簡単インスタ映えレシピを大公開!

スキレットやシェラカップを使った、おしゃれな朝食をご紹介します。

ホットサンド

  1. スキレットにバターを入れて、溶かします。
  2. サンドイッチ用の食パン一枚をのせて、お好きな具材(ゆで卵、ハム、チーズなどを食パンの上にのせます。
  3. 2.にさらにサンドイッチ用の食パンをおいて、サンドイッチにします。
  4. サンドイッチにクッキングシートをひいて、重しをのせてきつね色に焼きます。
  5. ひっくり返して、反対側もきつね色に焼いて完成です。

ミネストローネ

  1. シェラカップを火にかけて、オリーブオイルをひいてあたためます。
  2. ニンニクをみじんぎりにして、1.に入れて炒めます。
  3. 玉ねぎ、ニンジンを細かく切って、ベーコンは細切りにして2.に入れます。
  4. 3.を炒めて火がとおったら、パセリのみじん切りとトマトジュースを入れて煮込んで完成です。

クラムチャウダー

  1. 玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモ、ベーコンを食べやすい大きさにカットします。ジャガイモは10分程度水につけておきます。
  2. スキレットにバターをひいて、1.を入れて炒めます。
  3. 2.をある程度炒めたら、小麦粉、水、コンソメ、塩コショウを入れて味をととのえます。
  4. あさりのむき身を入れて煮込んだら、牛乳、粉チーズを入れてさらに煮込んで完成です。
  5. 最後に、パセリのみじん切りを入れてお召し上がりください。

ジャーマンポテト

  1. 一口大に切ったジャガイモを、10分ほど水につけておきます。
  2. 1.のジャガイモをしたゆでします。
  3. スキレットにオリーブオイルを入れて、ニンニクをみじん切りにしたものを入れて炒めます。
  4. 3.に細切りにしたベーコンと、玉ねぎをいれて炒めます。
  5. 2.のジャガイモをいれて、ふたをして蒸し焼きにします。
  6. 全体に火がとおったら、塩・コショウで味付けをして完成です。

スパニッシュオムレツ

  1. ジャガイモは、薄切りにして10分程度水につけます。ベーコンは細切り、玉ねぎは薄切り、ニンニクはみじん切りにします。
  2. スキレットにオリーブオイルをいれてあたため、ニンニクを入れて炒めます。
  3. 2.にじゃがいも、ベーコン、玉ねぎを入れて炒めて火がとおったら、取り出します。
  4. ボウルに卵を入れて溶き卵を作り、3.を入れて混ぜて塩・コショウをします。
  5. スキレットにオリーブオイルを入れてあたため、4.を入れてふたをして焼いていきます。
  6. 5.がきつね色に焼けたら、ヘラなどでひっくり返して反対側も同じように焼いて完成です。

おしゃれなキャンプ料理⑦:フライパン料理5選

おしゃれなキャンプ料理をしたいけれど、フライパンしかないという方のために、フライパンを使って、おしゃれな料理ができるメニューをご紹介します。

ペペロンチーノ

  1. たっぷりの水を沸かし、パスタと塩を一つまみいれてお好みの硬さにパスタをゆでます。
  2. フライパンに、ニンニクをきざんだものとオリーブオイルを入れて炒めます。
  3. 2.を炒めたら、輪切りにした鷹の爪と、ベーコンとキノコ(しめじ、エリンギなど)を入れてさらに炒めます。
  4. 3.にコンソメとパスタのゆで汁を入れて、味をととのえていきます。
  5. 4.がお好みの味に仕上がったら、ゆであがったパスタとからめて完成です。

フレンチトースト

  1. 食パン1枚を食べやすい大きさにカットしておきます。
  2. 卵1個、牛乳200ccぐらい、砂糖を入れてかき混ぜます。
  3. 2.にカットした食パンを浸します。
  4. 食パンに卵液が充分しみこんだものを、フライパンにバターを溶かして弱火で焼いていきます。
  5. ひっくり返しながら食パンの裏と表、側面をこんがりと焼いて完成です。

アクアパッツァ

  1. 魚(タイ、タラなど)の切り身に塩、コショウをしておきます。
  2. フライパンに、オリーブオイルを入れて熱します。
  3. オリーブオイルを熱したら、1.を入れて炒めます。
  4. 魚をある程度炒めたら、オリーブ、トマト、アンチョビ、唐辛子、ニンニクを入れて炒めます。
  5. 4.に白ワインを入れ、貝(あさり、ムール貝など)を入れて蓋をし、蒸しあがったら完成です。

アヒージョ

  1. みじん切りにしたニンニクと、魚介類(ホタテ、エビ、アサリ、イカなど)、きのこ類(しめじ、エリンギ、マッシュルームなど)、野菜類(パプリカ、トマト、ブロッコリーなど)、鶏肉などを食べやすい大きさに切ってフライパンにいれます。
  2. 具材が入ったフライパンに、オリーブオイルを具材が半分ほど浸かるぐらい入れて蓋をし、弱火で煮込んで完成です。

パエリア

  1. フライパンにオリーブオイルをひいて、ニンニクと玉ねぎを炒めます。
  2. 1.に無洗米のお米をいれて、炒めます。
  3. 2.に酒、コンソメ、水を入れて煮立たせ、キノコ類(しめじ、エリンギなど)、野菜(パプリカ、トマト、ブロッコリーなど)をのせてさらに煮立たたせます。
  4. 蓋をして弱火にして水分がなくなるまで炊いて、火からおろし10分ほど余熱で蒸して完成です。

おしゃれキャンプ料理をインスタにアップしよう!!

最後までお読みいただいてありがとうございます。レシピの幅をひろげて、おしゃれなキャンプを楽しんでください。そして、おしゃれな料理ができたら、ぜひインスタグラムにアップして思い出を残して下さい。

おしゃれ料理に使うダッチオーブンに関連する記事はこちら

冬キャンプで食べたい料理に関する記事はこちら