これまではスノーピークの詳細を中心にお話してきましたが、ここからはいよいよノクターンを実際に使用していきます。このコンテンツではノクターンの使用方法について順番に説明していきます。
燃料(ガスカートリッジ)の準備
まず、ランプを点火させるために必要なのが燃料です。ノクターンはガスランタンなのでOD缶のガスを準備します。「スノーピーク リトルランプ ノクターンの燃焼時間」のコンテンツで燃料について詳しくお話していますが、スノーピークのガス缶を準備してください。
ガスカートリッジにセット
燃料の準備が出来たらランプ本体に装着します。装着前にランプ本体のガスツマミを正面に見て、ツマミを右回しに回してきちんと閉まっていることを確認してください。ガス缶とランプの接合部分を真っすぐにしながらしっかり閉まるまで右に回して閉めます。きちんとセットできていないと点火しないので注意してください。
着火方法
燃料とランプがきちんとセット出来たら最後は点火です。マッチや点火棒の火を付けてランプの点火口までもっていきます。その際にガスツマミを正面に見て、ガスツマミを左にゆっくり回しながらガスを出していくと点火します。点火後は火力調整ダイヤルを回すことで炎を調整することができます。
火力の調整が出来ない?
着火出来たのに火力の調節が出来ないという声とても良く聞きます。このランプの火力の調整方法はガスツマミではなく、ツマミの上に2か所出っ張ているところがあります。ここの名称を火力調整ダイヤルと言います。このダイヤルを上から見て右に回すと火力が小さく、左に回すと火力が大きくなります。
Contents
スノーピーク ノクターンをプチ改造でもっとお洒落に
ノクターンをそのまま使用していても充分かわいく味があるのですが、よりおしゃれにランプを使いたい方や、他のランプ愛用者と差別化を図りたいという方も多いかと思います。そのような方のためによりおしゃれにノクターンを使う方法を紹介していきます。
ガスアダプターで二股に
ガスアダプターとは、上記の写真のようにひとつのガス缶で2つのランプを同時に点灯させることが出来る器具です。こちらは2股ですが、3つ装着することが出来るアダプターやそれ以上に装着することが出来るアダプターもたくさん出ていますので気になる方は通販サイトにもあるのでチェックしてみてください。
ガス缶もお洒落に着せ替え
ランプとガス缶をセットしたものの、ガス缶がそのままの裸でなんか物足りない、寂しい感じがすると思っている方必見です。実はガス缶のためのカバーがたくさん出ています。編み物が得意な方は毛糸などでオリジナルのカバーを編んでみるのもおすすめです。世界でひとつのランプが完成します。
改造のしすぎには注意が必要
ノクターンをプチ改造してよりキャンプを楽しむことはとても良いことですが、ノクターン本体を自己流にいじってしまうと、故障した際にスノーピーク公式の修理アフターサービスが受けられなくなってしまう可能性があるので改造してもオリジナルの状態に戻せるよう改造を行うことをおすすめします。
スノーピーク ノクターンのおすすめ使用例
せっかくノクターンを持っているのになかなか活用できていない!なかなか登場させてあげられていない!という方多いように感じます。このコンテンツでは実際の愛用者の方の活用方法を紹介していきます。
ノクターンで雰囲気のある忘年会
冬になるとやはり寒くてキャンプをする方減ってきています。そんな季節だからこそあえて外で鍋をつつきながら忘年会は楽しくて思い出になります。ノクターンをひとつテーブルに置くことでぐっと雰囲気のあるレベルアップした忘年会で1年の嫌なことを忘れて次の年に繋げてください。
ノクターンと日本酒で1日の疲れを癒す
室内でノクターンを使用する方が多いです。お酒を飲むときに別になくても良いけど、あったらなんか落ち着くノクターンは実際にヒーリング効果もあるのでお酒を飲みながら眺めてみたり、部屋の電気を消して眺めることで日々疲れを癒してくれるようでとても良いです。
ノクターンでクリスマスをより楽しく
12月の楽しみは何といってもクリスマスです。クリスマスが近づくとみなさん家の中をクリスマス使用に飾り付けしますよね。このクリスマスの飾りの中にノクターンを紛れ込ませるとよりクリスマスが楽しくなります。もちろん、ガス缶カバーもクリスマス仕様にしてよりかわいくおしゃれにしてください。
ノクターンをあえて飾ってインテリアに
キャンプ用品は使用しない時は倉庫や収納スペースの奥深くに片付けてる方多いのでないでしょうか。最近はおしゃれなキャンプ用品がたくさん出てきているので、収納せずに使用しない時はインテリアとして部屋にあえて飾るというのも部屋もおしゃれになっておすすめの活用方法です。
キャンドルナイトの主役にノクターンを
季節柄夜にキャンドルを焚いてキャンドルナイトを楽しむ方多いのではないかと思います。その時にもぜひ活用してほしいのがノクターンです。キャンドルにノクターンをプラスするだけでより雰囲気が出て素敵な夜を過ごすことが出来ます。
大人気につき完売!ノクターンの雪峰祭2018限定モデル
スノーピークは毎年、雪峰祭(せっぽうさい)というものを開催しています。その際に雪峰祭限定モデルの商品が何点か登場するのですが、その中にノクターンの限定モデルも登場します。毎年登場するたびに即完売となる限定モデルについてお話していきます。
スノーピーク雪峰祭とは
雪峰祭とはスノーピークがユーザーや地域の方に日頃の感謝を込めて行う感謝祭のことです。毎年春と秋に開催されていますが、2018年の雪峰祭は終了してしまいました。興味のある方は来年の雪峰祭に行ってみてください。いつもは安くならないものがセールになっていたり、場所によってはワークショップなどの楽しいイベントを開催しています。
雪峰祭に参加するためには?
雪峰祭はスノーピークの本社がある新潟、全国のスノーピークが管理するキャンプ場、全国のスノーピーク店舗で開催されます。会場の催しに参加するのは自由なのですが、雪峰祭開催時にキャンプ場に宿泊するためには抽選に参加する必要があります。興味がある方はぜひチェックしてみてください。
ノクターン 2018 EDITION
では2018年限定モデルのスノーピークを紹介します。今年の限定モデルはこちら上記の写真のものです。毎年ランプのガラス部分のデザインが異なっており、今年は星座の柄が描かれています。また、本体の色がオリジナルのノクターンはシルバーですが限定モデルはブラックとなっています。
2017年と2016年の限定 EDITION
2018年のノクターン限定モデルも星座柄とおしゃれで、炎を灯すとよりおしゃれになること間違いなしでした。一方で、他の年の限定モデルも見てみたいという方いるのでないかと思います。そこで2017年と2016年の過去2年のモデルを紹介していきます。気になる方はぜひ来年の2019年限定モデル発表時にチェックしてみてください。
2017年限定 EDITION
2017年限定モデルはガラス部分にナスカの地上絵が描かれていました。ナスカの地上絵をチョイスする点が斬新ですし、なんともおしゃれで良いです。実際に毎年ノクターンの限定モデルをチェックしている方からも2017年が一番おしゃれで好きという言葉をよく耳にします。
2016年限定 EDITION
続いて2016年限定モデルです。2016年はガラス部分に様々な雪の結晶が描かれています。スノーピークの会社のロゴも雪の結晶のような形をしていますし、スノーピークらしいかわいらしいデザインです。点灯すると、雪の中で炎がゆらゆら燃えているようにも見えるのでとても幻想的です。
スノーピーク ノクターンはすぐ消える?
「スノーピーク ノクターン」と検索してみると点火しないと検索されている方が多いみたいです。実際に点火するのは点火するのですが、すぐに消えてしまうという声をよく聞きます。そこでノクターンを楽しく使用するために色々調査してみました。
小型なので風には弱い面もあり
ノクターンを購入して屋内で点火させてみたらきちんと点火したが、いざ屋外で点けてみると点火はするがすぐ消えてしまうという声が多かったです。ノクターンは小型なので、どうしても風が強かったりするとすぐ消えてしまいます。なるべく風が強くない場所でノクターンを使用してみてください。
ガラスフード上部の水の浸入に注意
ノクターンの構造上、ガラス部分が筒のような形をしているので雨が降ったりすると水がダイレクトに侵入してきてしまいます。そのためせっかく点けたのに雨のせいで一瞬で消えてしまうということがどうしても起こってしまいます。そのため、雨が降った際は十分に気をつけてください。
ノクターンで日々の疲れを癒そう
ここまで読んでいただきありがとうございます。スノーピークのノクターンの良さについて知っていただけたなら幸いです。このランプはランプの中でもお手頃な価格なので、キャンプをあまりしない方でも自宅でのリラックスタイムでノクターンを使って日々の疲れを癒されてください。