キャンプにおすすめの車を選ぼう!選び方&おすすめ30選をご紹介!

4つのタイヤにエンジンのパワーが駆動するので、山道の悪路や雪道に最適です。四駆はパワーがありますが、燃費はよくないです。ですが、キャンプ車に多く使われるのが、四輪駆動です。自分のキャンプスタイルに合わせて、キャンプ車を選ぶと良いです。

インテリア仕様

キャンプ車には、個性あるインテリアアイテムを使うとより快適です。車内の使い勝手を考え、工夫してみると楽しいです。ネット検索やカーショップ用品の店、車メーカーに行ってみるのも参考になります。

車高

車高が高いと、車の運転が疲れません。キャンプで長距離を走るなら、車高の高い車がおすすめです。車高が高いと収納スペースもあり、キャンプに最適な車と言えます。軽自動車でも車高の高い車を選ぶと良いでしょう。キャンプは何かと荷物が多くなるので、収納スペース確保は重要です。

ソロキャンプにオススメのキャンプ車6選

一人キャンプは軽自動車でも、大きい車を選ぶとより空間を楽しめます。ソロキャンプの用途に合わせて車を選んでみましょう。軽自動車もメーカーによって特徴が違います。自分に合ったソロキャンプスタイルに合わせ、クルマ選びをしましょう。

ソロキャンプにオススメのスズキ:エブリィワゴン

ソロキャンプに最適なスズキのエブリィワゴンは、軽自動車に中では高さ、広さのどちらも十分なスペースがあります。フルフラットで車中泊もOKです。自分と好みにアレンジして棚をつけるのも良いでしょう。スズキエブリィワンごん4WDは、スイッチ一つで2WDと4WDの切り替えができます。

ソロキャンプにオススメのホンダ:NBOXプラス

HONDAのNBOXプラスは、バイクも積めるくらい高さも広さもあります。普通のNBOXは荷台が狭いのに対し、 NBOXプラスは荷台が広くでき、中泊もできるので、ソロのキャンプスタイルに合わせ、自分の使いやすいように変えてみましょう。

ソロキャンプにオススメのダイハツ:ウェイク

ダイハツのウェイクは室内の高さがあり、キャンプでたくさんの荷物を積むのに最適です。荷室のアンダートランクがあるので余裕があります。アウトドアで人気の、モンベルとのコラボモデルもあると言われています。ソロキャンプするなら、選んでみたい軽自動車4WDウェイクです。

ソロキャンプにオススメのマツダ:スクラムワゴン

マツダのスクラムワゴンは、助手席とリアシートを利用して寝ることができ、後ろは荷物を置くスペースがあります。スクラムワゴンにはハイルーフ車仕様があります。フルフラットにすると多少の段差があるのでクッションでカバーしてみてください。

ソロキャンプにオススメの三菱:ミニキャブバン

シートを倒すとフルフラットになります。助手を席残して就寝スペースが確保できるので、キャンプに最適な車です。荷物も十分なスペースがあります。ビジネスモデル利点を活用し、キャンプスタイルに合わせたアレンジをすると良いでしょう。

ヒロシ愛用の車はジムニー

ピン芸人のヒロシさんは、アウトドアが好きでソロキャンプをよくやります。ヒロシ愛用者は、クロスカントリー型のジムニーJA11Cで屋根が幌になっている車です。キャンプ動画がYouTubeで見ることができるので、どんなソロキャンプをやっているか確認してみてください。

ソロキャンプに最適なクロカン型ジムニー

ヒロシのジムニー、さすがの馬力です。ソロキャンプに選びたい車です。キャンプに行く途中の悪路にも対応し、小さいけどパワフルなジムニーを選ぶ人も大きです。小回りもきくので、町でも場所を選びません。

ファミリーキャンプにおすすめのキャンプ車8選

ファミリーでキャンプするなら、ゆったりできる車が良いでしょう。人数も多くなると、5人乗りでは間に合わなくなり、7人乗りとたくさん乗れる車が良いです。ファミリーで街乗りにも、キャンプにも最適な車を選ぶと幅広いライフスタイルになります。

NEXT ファミリーキャンプにオススメのトヨタ:ヴォクシー