コッヘルをきちんと選べるキャンパーは料理も上手!厳選コッヘル33選

キャンプで料理や炊飯をするには「コッヘル」が便利です。お料理によっては、適切なコッヘルであるか否かによって味も違ってきます。上級キャンパーはコッヘルにもこだわっている方が大勢います。皆さんも負けない様に悉皆とコッヘルを選んでください。今日はおすすめ33選をご紹介します。

この記事をかいた人

キャンプをはじめ、釣りや山登りなどを通して様々なことを学んでいる毎日です。道具の選定や各技術のやり方だけではなく、アウトドア活動には季節ごとに違う楽しみがあることを発信して行けたらと思っています。

コッヘル選びの基本!これは絶対に覚えておこう

コッヘルは、アウトドアメーカーを始めとしたたくさんのメーカーから、様々な大きさや形、素材の違うタイプのものが販売されています。購入する時に迷わないように、選ぶときの基本を覚えておきましょう。

コッヘルの種類には浅型と深型がある

コッヘルは容量が600ccから2000ccくらいのものが多く、容量によって浅型と深型に分けられます。炒め物などフライパン代わりにも使いたい場合は浅型を、ご飯を炊いたりパスタをゆでたり、インスタントラーメンを作ったりする場合は深型を選ぶなど、用途によって適当なサイズを選びましょう。

コッヘルの形状には丸型と角型がある

コッヘルは、利便性や携帯性を考えて圧倒的に丸型が多いのですが、角型のものもあります。袋入りインスタントラーメンを食べる時や、角の部分から水などを注ぎやすいなど、角型にもメリットがありますので、自分のキャンプスタイルに合わせて選択するのがよいでしょう。

コッヘルは使っている素材によって特徴がある

コッヘルは、ステンレス鋼製、アルミニウム製、チタン製のものがほとんどです。3つの素材はどれも特徴があり、コッヘルを使うシーンやメンテナンス、予算などによって素材を選ぶのがいいでしょう。

ステンレス鋼製コッヘル

NEXT コッヘルは使っている素材によって特徴がある