釣り方別にルアーの種類をご紹介!バス釣りや海釣りのおすすめも

ルアーを使用して魚を釣る方法を「ルアーフィッシング」といいます。多くの種類があり対象魚によって、使い分けることが必要であるためゲーム性が高く世界中で親しまれています。今回は、そんなルアーの種類を対象魚や使用場所別に紹介していきます。

この記事をかいた人

釣りで使用するルアーは目的別に使い分けよう

ルアーの形や種類重さなどは、使用する場所や対象魚によって使いわけが必要です。例えば、海釣りでは飛距離が欲しいため比較的重量のあるルアーを使用したり、渓流釣りでは岩場や茂みに引っかかりにくいものを使用したりします。

ルアーとは魚の形などを模した疑似餌

ルアー(lure)のもともとの意味は、鷹狩に使う鷹を練習させるときに使う獲物のことです。日本では1970年代にブラックバス釣りがブームになり、80年代に本格的にルアーフィッシングが産業的に確立されました。

ルアーには様々な種類がある

ルアーにはソフトプラスチックやラバー等の素材で作られた「ソフトルアー」と木材やプラスチック、鉄等の硬い素材で作られた「ハードルアー」に分けられます。また、ルアーの種類により攻められる深さが異なっており、実に多くの種類のルアーが存在しています。

ルアー釣りの魅力

本物のエサではない疑似餌を、ルアーの種類や投げる場所、水深を考え使い分けることで魚を釣り上げることがルアーフィッシングの醍醐味です。そのため、釣りに行く前には狙いたいターゲットの生態や習性などを下調べしていくことが重要となります。

ルアーの種類を釣り方別にご紹介|バス釣り

バス釣りは世界中で親しまれており、引きの強さやゲーム性の高さが魅力です。時間帯や気温などを敏感に感じ取りルアーの選択が必要であるため、バスとの駆け引きをしながら釣りを楽しめます。ぜひチャレンジしてみましょう。

バス釣りルアーの特徴

バス釣りのルアーは、さまざまなルアーフィッシングの中でも最もルアーの種類が豊富で、ルアーを選ぶ楽しみが多い釣りと言えます。その反面、豊富な種類の中から自分に合ったルアーを探し出すのはなかなか難しいことです。そのため、今回は初心者お方でも使いやすいルアーを3種類ご紹介します。

バス釣りルアーおすすめ① POP X(ポップX)

出典:Amazon

Amazonで見る

「POP X」は釣り具メーカー「Megabass(メガバス)」が製造販売しています。ナチュラルなアプローチを武器とするPOP Xは、日本のみならず本場アメリカでも多くの実績をあげており、美しい見た目とズバ抜けた実釣能力で瞬く間に人気のルアーとなりました。発売から20年以上経った今日でも変わらず人気なルアーです。

「POP X」スペック詳細

  • Lengh:64.0㎜
  • Weirht:1/4oz

バス釣りルアーおすすめ② ジャッカル デラクー

NEXT バス釣りルアーおすすめ② ジャッカル デラクー