日本最古のルアー弓角の特徴&使い方

弓角で釣れる魚の種類は豊富です。季節回遊魚である青物では、サバ、カツオ、サワラ、アジ、イナダ、メジマグロ、シイラなどがあります。この季節回遊魚については、回遊してくるのを待って、遠投とリールの速巻きで引きあげます。

小魚を食べる魚なら釣れる可能性も

弓角は、小さな獲物をを狙う魚に自分を餌と認識させて誘います。ですので、小魚を食べる魚なら青物以外でも釣れる可能性があります。例えば青物以外の魚ではヒラメ、スズキ、タチウオ、マゴチ、カサゴ、クロダイなどが挙げられます。同じ弓角を使った釣りでも、青物以外の魚に対しては釣り方や仕掛けの作り方も違ってきます。

弓角の仕掛けの作り方

弓角ではトレーラーが必須

弓角を使うには、トレーラーと呼ばれる重りが必須になります。トレーラーには「マウス」と呼ばれるものと、投げ釣りでも使われる「ジェット天秤」を代用することもできます。トレーラーには、フローティングするタイプとシンキングの2種類があります。特にフローティングタイプのトレーラーを使用した場合、トレーラーが海面を音を立てて走っていくので、対象の捕食意欲を増幅して弓角に興味を持たせることができるのです。シンキングは海面から沈めて狙う場合に有効です。

仕掛け

弓角を使う時の仕掛けは、とてもシンプルです。トレーラーの後ろにハリスを2~3mくらい結んで弓角を繋げます。ハリスの長さは長いほうがいい場合もありますが、糸のよじれを最小限に抑えるためにも短めのほうが扱いやすくなります。

弓角のタックル

NEXT ロッドの選び方