フライロッドのおすすめ20選と選び方を徹底解説!

目次

Amazonで見る

日本が誇る総合釣り具メーカーでるダイワもフライロッドを作っています。こちらのロッドはバランスの良さに定評があります。

特徴と魅力

なんといってもこのロッドの魅力はキャストのしやすさにあります。竿先にラインの重さを捉えやすく、キャストのタイミングを合わせやすくするようするよう設計されたロッホモア プログレッシブシリーズのアクションを使用しています。ガイドもすべてこのロッホモアシリーズを使用されています。

スペック

軽量かつ強度に優れたアルミダイカストボディにカーボン製スペーサーが付いています。握りやすいハーフウェル型のコルクグリップは安定したキャスティングを可能にします。初心者の方でもすぐ使えるようバッキングラインとフライラインはすでに巻かれた状態で買うことができます。

フライロッドのおすすめ20選!Docooler フライフィッシングロッド 炭素繊維釣り竿 7セクション

Amazonで見る

フライフィッシング用フライロッドではあるのですがスピニングリールであれば使えるためちょっとした魚をルアーで釣ることもできるロッドです。専用のロッドケースもあわせてついてくるため傷つけずに持ち歩くことができます。7つに分解できるためかなりコンパクトに収納できるため旅行などにも持っていくこともできます。

特徴と魅力

非常に軽い炭素繊維でできているロッドです。フライフィッシング初心者は慣れていないこともあり竿が重いと腕が疲れてしまい長時間の釣りはできませんが超軽量ロッドなので疲れにくいです。また、リールシートも炭素繊維でできており、水などで腐食しにくくなっています。

スペック

全部繋げると2.3mになりますが、約50cmの7つのセクションに分けることができます。重さも全体で136gほどしかありませんので非常に軽いですが耐久性が強いです。ガイドリングはステンレススチールセラミックガイドが使われています。クロム処理も施され、ラインの摩耗を軽減しています。

フライロッドのおすすめ20選!モーリス(MORRIS) ロッド フライロッドiD(イワイドリフト) ID783-4

Amazonで見る

VARIVASシリーズでお馴染み日本メーカー「モーリス」が作ったフライロッドです。プロのフライフィッシャーである岩井渓一郎氏が監修したフライロッドになるので日本の渓流で狙う釣りに適しています。

特徴と魅力

渓流でイワナやヤマメを釣るのに適したロッドです。木が生い茂る渓流で正確に細やかにキャストすることができます。収納するのに最適な専用ケースもついています。

スペック

#2、#3番手のロッドのみの展開となっていましたが2019年に#4番手のロッドが発売されることになりました。4つのセクションに分かれており、コンパクトに収納されていますが全てつなげると8.3フィートの長さになります。標準自重が50gほどしかなくとても軽く扱いやすいです。

フライロッドのおすすめ20選!ダイワ ロッド LM-P2 F895-3

Amazonで見る

人気のロッホモア・プログレッシブシリーズの基本アクションは引継ぎながら、よりコンパクトに軽量化された新型モデルになります。「これからも進化・向上していただきたい」といメッセージを込め、Progressive(前進)という名前を付けられた人気シリーズです。

特徴と魅力

フライフィッシングの醍醐味の一つ、キャスティングをより気軽に体験してもらえるよう、HVFブランクを使用しよりシャープな振りを感じられるようになりました。また、ラインの重さを感じられることによりタイミングをとりやすくなりました。

フライフィッシング初心者が基礎を練習し、より楽しむことができるように、といったコンセプトで作られています。

スペック

ボディのカーボン含有率は98%と非常に高く、軽くて丈夫なロッドです。すべて3本継ぎとなっており、全長は8.9フィートになります。継ぎ目は完全には入りきらず、少し隙間がある状態になります。これは印籠継ぎと呼ばれており、季節や環境によって結合部が膨張したり収縮したりといった変化などに対応させるためのものです。印籠継ぎの方がしなやかな弧で曲がることができるためアクションが素直で、より美しいベンディングカーブを描きます。

フライロッドのおすすめ20選!ティムコ(TIEMCO) ユーフレックス・JTH 1308-4#8

Amazonで見る

日本のフライフィッシングでは主にヤマメやアマゴ、そしてニジマスといったトラウト系がメインになるためそういった小型・中型の魚を釣るのに適したロッドが多くなります。ですがユーフレックス・JTH 1308-4はイトウやサケといった大型の魚にも対応できる仕様になっています。

特徴と魅力

「日本のフィールドに合うロッドを」をコンセプトに作り続けているティムコが作るツーハンドロッドになります。このロッドはロングロッドとショートロッドの2レングスが展開されています。本流でのドラフトに適したロングロッド、ショートディスタンスでのスイングに適したショートロッドといった感じで状況に合わせて選ぶことができます。

NEXT スペック