炊飯器のおすすめ【2018年版】|選び方やレシピまで

Amazonで見る

香ばしい土鍋ご飯の美味しさに近づけた内釜で約130度の高加熱「剛火IH」で炊きあげることで、ふっくらとしたおいしいごはんを実現しました。お焦げを作ったり、極旨や早炊きコース、エコ炊きなどのほか、ケーキや料理にも使えるよう細かくコース設定ができます。

炊飯器のオススメ③|三菱

三菱電機 IHジャー炊飯器 備長炭炭炊釜 3.5合炊き ピュアホワイト NJ-SE068-W

Amazonで見る

超音波吸水のつけおきいらずで簡単です。0.5〜3.5合なので、3合炊き用の寿司のたねやお赤飯の素など、便利なアレンジが可能になります。前夜に炊いたお米も翌日のお弁当用にして、冷めても十分美味しいので作ったお米を無駄にしません。

IHジャー炊飯器(5.5合炊き) 白和三盆MITSUBISHI 本炭釜 KAMADO[ 型番:NJ-AW108-W]

Amazonで見る

「炭」にこだわり続けてきた三菱が作り上げた純度99.9%の本物の「炭」から削り出されるこの内釜は、よりおいしいごはんを炊き上げるための大火力を実現しています。羽釜形状に進化した新しい内釜で、炭炊きごはんを更に美味しく、キラキラ光るお米を味わえます。

炊飯器のオススメ④|アイリスオーヤマ

アイリスオーヤマ 炊飯器 圧力IH式 3合 銘柄炊き分け機能付き 大火力 ブラック RC-PA30-B

Amazonで見る

最大1.25気圧をかけ、約105℃の高温で炊くことで、熱と水分をお米の芯まで素早く浸透させ、ふっくらと美味しく炊き上げます。しっかりとお米の食感を味わえる水量設定なので、のどごしや噛みごたえなどを柔らかくしたい場合は少し水を多くするとまた違う食感を楽しめます。圧力IH仕様ですが価格はとてもリーズナブルです。

【Amazon限定】 アイリスオーヤマ 炊飯器 マイコン式 5.5合 極厚火釜 銅コート 銘柄炊き分け機能付き ブラック RC-MA50AZ-B

Amazonで見る

銅、ステンレス、アルミの3層構造厚釜を採用していて底とふたの上下ヒーターで、炊きむらの少ない炊飯が可能になりました。簡単操作で扱いやすいのでプレゼントなどにも最適です。お米も美味しく炊き上がる高評価なうえ安価なのも魅力となっています。

炊飯器のオススメ⑤|バーミキュラ

バーミキュラ ライスポットミニ 3合炊き シーソルトホワイト 専用レシピブック付 RP19A-WH

Amazonで見る

ライスポットの機能を一切削ることなく、サイズだけが小さくなったライスポットミニは見た目がとてもコンパクトですが機能やパワーはしっかりしています。食卓への持ち運びも更に簡単になり、出来立てを食べ切りたい方にもおすすめです。
ビタミン、ミネラルやうま味成分の損失が少なく、栄養を逃さない無水調理も力を発揮します。

バーミキュラ ライスポット 5合炊き トリュフグレー 専用レシピブック付 RP23A-GY

Amazonで見る

鋳物ホーロー鍋と熱源の組合せによって、鍋炊きご飯の美味しさを手軽に楽しめる究極の炊飯器です。調理モードでは炊飯以外に無水調理、ロースト、炒め調理、スチームといった様々な調理に対応します。また冷えてからの美味しさにも定評があります。
NEXT 炊飯器のオススメ⑥|パナソニック