カセットガス発電機を徹底比較!ホンダやヤマハ製品もご紹介

また、カセットガス発電機には機種ごとに燃料となるカセットガスが指定されています。例えばこの後で紹介する「ホンダ エネポ EU9iGB」という機種では「東邦金属工業株式会社製のカセットガス」が指定されています。東邦製のカセットガスは、ニトリなどのホームセンターやイオンモールなどで簡単に入手可能です。

この様に、指定されたカセットガスが入手が簡単かどうかも重要です。大手メーカーから販売されているカセットガス発電機であれば、この点は心配ありませんが、自宅の周辺にある店舗なども考慮に入れておけば、より快適に使用できるものを選択できます。また、安全のために必ずJIA認定カセットガスを使用しましょう。

カセットガス発電機はこんな時に使える

カセットガス発電機は様々なシーンで使える心強い存在です。家庭で一台常備しておけば、遊びや活動の幅が広がったり、家の庭などでの工務作業や清掃などにも活躍。また、万が一の災害発生時にも電源を確保できて安心です。

アウトドア、キャンプなどのレジャー

カセットガス発電機はキャンプやバーベキューなど、様々なアウトドアや野外でのレジャー活動で大活躍します。一台車に積み込んで持っていけば、電源のない場所でも、電力の心配なく照明やちょっとした電子機器を使用できたり、遊びの幅が大きく広がります。

屋外などのイベント会場

屋台の横で発電機を回しているのを見たことがある人も多いかと思いますが、この様に屋外でのちょっとしたイベントでの電源としても活用できます。カセットボンベ式のものは長時間連続利用には向かないので本格的な商売ごとには向きませんが、身内でのちょっとしたイベントには、手軽に利用できる事から非常に適しています。

停電や災害時

また、災害による停電などのライフライン断裂時の非常電源としても有用です。災害時にカセットガスボンベの入手は困難ですが、それはガソリンや軽油も同じです。カセットガスボンベは長期保存に向いており家庭に常にストックを保管しておく事で、災害の備えに最適なインバーター発電機となります。

初めてでも簡単な操作!発電機の使い方

カセットガス発電機は非常に操作が簡単です。ここでは使いやすさ、性能ともに高く、人気の面でも代表的な機種である「ホンダ エネポ EU9iGB」を例にあげて始動方法と停止方法をそれぞれに解説します。

NEXT 始動方法