メタルジグは自作できる!自作の作り方&釣りたい魚別メタルジグおすすめ15選!

ヒラメは砂地の海底に多く生息しています。そんなヒラメのヒットゾーンはボトムよりやや上です。このゾーンを的確に狙い撃つためにはゆっくりとフォールしていくフラットタイプのメタルジグがおすすめです。

ヒラメは頭から食ってくる

ヒラメはベイトを頭から食ってきます。ガツンと一飲みでベイトを飲み込んでしまうのです。そのため、長い距離を追ってくることはありません。出来るだけ頭のすぐ上にメタルジグを通してやることが重要です。

HIRAMEKIJIG 40g アカキン

 

出典:楽天

ヒラメの大好きなカラーがレッド×ゴールドです。釣果実績が非常に高いカラーこの定番のあかきん。ぜひ押さえておきたい逸品です。飛距離とフォールと、ダダ巻きに拘った設計で高レベルなメタルジグです。

メタルジグは重いからすぐ沈む

メタルジグは重いから飛距離を稼ぐことが可能です。ただしヒラメのようにサーフに住み着いている魚の場合、水深が浅いことが多くフォールで誘うことが難しいい。そこでストレートよりもややふっくらとした水の抵抗を受けやすいジグが主流です。HIRAMEKIJIG 40g アカキンも完全なストレートではありません。

シマノ熱砂 スピンビーム32g チャートキャンディ

出典:楽天

シマノがサーフでヒラメを釣るためだけに開発したモデルが熱砂シリーズです。狙ったポイントまで飛ばす飛行性能と潮の流れが速い状況でもしっかり底が取れる!シマノの本気がつまったアイテムです。

ヒラメを狙うなら何グラムのジグがいい?

ヒラメを狙うならキャストの飛距離が釣果に直結するといっても過言ではありません。ヒラメのいるポイントまでかっ飛ばすのです。そのためには重さが重要。飛距離とフォール、アクションを総合すると30~40gが一般的です。シマノ熱砂スピンビームは32gとベストサイズ!

スローブラットキャスト オーバル30g

出典:楽天

フォールに特化したモデルがコチラ。ゆっくりとフォールする事でヒラメに猛烈チャージをします。フォールは食わせる絶好のポイント。フリーフォールからテンションフォールまでアングラーの意思に従い絶妙なアクションを織りなします。

メジャークラフト ジグパラ スロー JPSLOW 40g

出典:楽天

ジグパラのフラットモデルです。こちらもフォールに意識を集中したタイプです。重心がややリア寄りに設定されたことで飛行の姿勢が抜群に安定し飛距離のアップが期待できます。ヒラメのポイントまで飛ばす事が可能。

前後ともにアシストフック

ジグパラのスローは前後共にフックがアシストフックです。アシストフックは魚がアタックしてきた時のフッキング率をアップさせるための重要なアイテム。通常は前だけにアシストフックですが、フォールに拘ったスロータイプは前後共ににアシストフックを付けます。

サンティス40 #ST40-006 玉彩

出典:楽天

より遠くへより深くディープへというコンセプトで開発された新タイプのメタルジグです。メタルジグの遠投性とスプーンの様なフォールアクション、スピンテールジグのフラッシングという要素が盛り込まれています。動くものに好反応を示すヒラメの捕食スイッチに直撃します。

ヒラメを釣りたい方にはこちらの記事もおすすめ!ヒラメ釣りのワームに特化した記事です。

メタルジグセットおすすめ5選!

メタルジグのセットを紹介します。メタルジグは一色あればOKとうものではありません。ベイトが変わればそれに合わせなければなりませんし、潮の流れや濁りの状況、果ては天候による日照の具合まで検討しなければなりません。それらに対応していくにはセットで購入するのが近道かもしれません。

メジャークラフトSLIM10g厳選セット! 10g

出典:楽天

メジャークラフトのスリムタイプのメタルジグを5個セットにしたものです。5個セットなのでお得感はグンッとUPしてます。カラーは定番のアカキン、アオギン、ピンキンが抑えられています。ローテーションが組みやすいカラーが厳選されています。

オルルド釣り具 メタルジグ10個セット

出典:楽天

オルルド釣り具は非常に安価でコストパフォーマンスの高いルアーセットを販売することで有名なメーカーです。驚くほど安い価格ですが品質は問題ありません!どうしても根掛などでロストしてしまうメタルジグ。安価で沢山手に入るオルルド釣り具はアングラーの強い味方です。

メタルジグセット 14g/21g/28g/のグラムごとに9個

出典:楽天

メタルジグの重さは重要です。重ければ飛距離が大きく伸びます。ところが重ければ良い訳ではなく、沈むスピードやアクションの出方、巻き上げたときの重さや魚が食いついた瞬間の違和感まで重さによって違ってきます。数グラムの差ですが釣行を重ねるうちに違いが分かるようになります。

NEXT 夜光で光る!フラットタイプ5色セット