ランタンスタンドで快適キャンプ!おすすめスタンド8選と自作方法!

最後にご紹介するモデルは、高さを最大244㎝のロングサイズから84.5㎝まで変えることができるものです。素材がアルミなので1.2キロと軽量ですが耐重量は3キロまで耐えられる丈夫な設計ですので、安心かつ安定感のある一品です。

ランタンスタンドを自作してみよう

アウトドアブランドから出ているおすすめのモデル8つをご紹介しました。ラインナップされているものを使用するのももちろん良いのですが、自分で自作して使うといったことも可能なのです。そう複雑ではないので難しくなく出来上がるでしょう。

3本足の自作スタンドを作る

まずは脚3本の方からで、使用するのは木材と加工用ののこぎり、穴あけ用のドライバーなどでまず3本の木材を同じ長さで先を挿しやすいように尖らせます。そして穴をあけてボルトを入れておき、地面に組み合わせて挿しランタンを吊るせば出来上がりです。

1本足の自作スタンドを作る

脚1本の方も自作ができ、本体になるのは木材もしくは鉄パイプなどを使用、地面に挿したときに上にくる部分に3本足の方と同様ボルトの穴をあけておき、引っ掛ける部品を取り付けてからランタンを使えば完了です。

カメラの三脚をスタンドにできる

もし正規のスタンドが無いという時には、カメラに使用する三脚を代用品として使用するのも間違いではありません。高さの調節も簡単にできるでしょうし場所さえしっかりした場所にしておけば倒れてしまうといったことも少ないでしょう。

キャンプでのランタンスタンドの魅力

今回ご紹介しているアイテムを使うことで高い点から照らすことができるようになるため、全体を明るくすることができるというメリットがあるとご紹介しました。スタンドを使うことで得られるメリットというのはそれだけではなく、快適にキャンプができる利点がまだまだあるのです。

NEXT 夜のキャンプ空間を快適に