サワガニってどんなカニ?その生態から飼い方まで徹底解説!!

サワガニは綺麗な水を好み川の日本全域の上流から中流に棲んでいます。他にも小川や山沿いの民家の溝でも見る事ができます。水が綺麗な所であれば済むことのできるカニです。また、綺麗な水の所にしか棲んでいないので、川の指標生物としても知られています。

サワガニを捕まえよう

サワガニへの興味が深まってきました。ここからは、実際に捕まえたいけど、どこで捕まえればいいのか、見つけたらどうすればいいのかを紹介していきます。また、捕まえるのが難しい場合はペットショップで買う事ができるのかと言う疑問にお答えしていきたいと思います。

何処で捕まえられるか

サワガニはきれいな水が好きとお伝えしました。お気づきの方もいるでしょう。きれいな水がある所に行けば捕まえる事ができます。きれいな水、川沿いで川幅が狭く岩や石が多い場所がおすすめです。ポイントを見つけたら岩の下を覗いたり石をひっくり返してみましょう。きっと見つかるでしょう。

見つけたらどうすればいい?

では、実際に見つけたらどうしたらいいのでしょうか。見つけたら素手でつまんで捕ります。素手でつまむときは親指と人差し指または、親指と中指で甲羅の両端をつまむようにしましょう。こうして取るとハサミに挟まれることなく捕ることができます。

ペットショップで購入も

この可愛いい生き物を買う事は可能なのでしょうか。結論、買う事は可能です。ペットショップで飼育用のサワガニを買うなら500円前後で販売している所が多いです。また、食用であればスーパーでも購入する事ができます。

サワガニを飼育しよう

飼うにはどうやったらいいのでしょうか。飼うのが難しいと思っている方もいることでしょう。ここからは、サワガニを飼うのは難しいのか?または簡単なのか?を紹介していきます。一緒に飼い方も、みていきましょう。

実は飼うのは簡単

サワガニを飼うのは難しそうと思っている人も多いのではないでしょうか。飼ううえで、いくつかのポイントがあります。そのポイントを守もって飼えば、それほど難しくないです。では、どうやって飼育をしたらいいのでしょうか。

飼育の方法

飼う方法は、いたってシンプルです。飼うための水槽と水槽に敷き詰める土や石を用意します。忘れてはいけないのが水とエサです。水は水質に注意していないと早く死んでしまうので注意して下さい。これらの物を用意したらサワガニを飼う事ができます。

サワガニの餌は何?

エサは何をあげたらいいか迷うところです。基礎知識の所でもお伝えしました通り雑食の生き物です。サワガニが棲んでいる所で虫や小さい魚を捕って与えれば大丈夫です。ですが、捕りに行くのが大変な場合は、市販されているエサを与えましょう。専用の餌が無いのでザリガニや亀の餌でいいでしょう。

NEXT 餌はいつあげればいい?