バーベキュー人気食材で作る!子供が喜ぶおすすめメニューと遊び

アルミホイルなどで蓋をして、約4分置き魚をひっくり返し更に蓋をして3分熱します。様子を見てアサリが開いて魚に火が通れば完成です。子供が食べやすいように、魚は半身の状態にして骨を取り除いておくのが良いでしょう。

⑩サザエのつぼ焼き

加熱用のサザエを殻のまま網に乗せます。一つずつ、少量の醤油とサザエがひたひたになる量の酒を入れます。グツグツとしてきたら出来上がりです。竹串などで身をクルリと回し出して食べましょう。また、サザエは火を通し過ぎると固くなるので注意しましょう。

子供が喜ぶおすすめバーベキューメニュー10選|ご飯、パン編

子供はご飯やパンが大好きです。ご飯やパンはアレンジしやすいので、バーベキューでも色んな工夫をして最後までしっかり食べてもらいたいものです。子供たちががっつり食べれるご飯ものやパンのメニューをご紹介します。

①トルティーヤ

市販のトルティーヤにレタスやトマトスライスを置き、その上に炭火で焼いた肉を乗せます。味付けはバーベキューソースはもちろん、スイートチリソースも子供が喜びます。また、シュレッドチーズを挟むと余熱でとろけるのでおすすめです。

②ガーリックトースト

フライパンに斜めに深い切込みを入れ、切込み部分にガーリックバターを塗ります。アルミホイルを二重にしてフライパンを包み、炭火で焼きます。焼けたら切込みに沿ってちぎり別け、焼いたお肉や野菜を乗せて食べても美味しいです。

③フレンチトースト

フランスパンか食パンを食べやすい大きさに切ります。卵と牛乳、砂糖をバットなどの広めの容器に混ぜパンを浸します。フライパンにバターを溶かし、浸したパンを焼いたら完成です。卵液は事前に混ぜたものを密閉容器に入れてクーラーボックスに入れて持っていくと便利です。

④ウインナー棒パン

生地から作るパンメニューです。ボウルにホットケーキミックス200gに少しずつ水を入れ混ぜていきます。ポロポロになってきたら、手でこねてまとめて6等分にまるめておきます。次に、割りばしにウインナーを差しておきます。

丸めた生地をまな板の上で棒状に伸ばし、ウインナーを差した割りばしにクルクルと巻いていきます。ウインナーが隠れるような感じで斜めにクルクルと巻きましょう。バーベキュー網の隅っこの弱火のところに置き、向きを変えながら焦がさないようにじっくり焼きます。

⑤肉入りガーリックライス

鉄板にガーリックバターを溶かして肉を炒め、肉に火が通ったらご飯を投入しさらに炒めます。最後にしょうゆを回しかけたら完成です。コーンや余った野菜を一緒に炒めるとカラフルでヘルシーになります。

⑥焼きおにぎり

炊いたご飯をしっかりと握り、バーベキュー網の上でじっくりと焼きます。ご飯粒が網にくっつかないぐらいに焼けたら、焼き肉のたれを表面にまんべんなく塗り、さらに焦がさないように焼きます。表面がカリッとなったら出来上がりです。

⑦そばめし

焼きそば麺、残った肉類、玉ねぎやピーマンなどの野菜を細かく刻んでおきます。バーベキュープレートに肉類と野菜を炒め、ご飯と焼きそば麺を加えてさらに炒めます。焼肉のたれで味付けしたら完成です。

⑧ハヤシライス

鍋で残ったお肉や野菜を煮込み、子供が大好きなハヤシライスのルーで味付けします。バーベキューで使う野菜は玉ねぎや人参、ピーマンなど、ハヤシライスにぴったりです。白ご飯にかけていただきましょう。

⑨チーズリゾット

玉ねぎとニンニクをみじん切りにし、細かく切ったお肉と一緒に鍋で炒めます。次に水を入れ煮立ったらご飯を投入し、コンソメ顆粒で味付けして煮立たせます。最後にピザ用チーズを入れて混ぜます。ちょうどいい分量の割合は、ご飯お茶碗2杯分に対し水200ml程度です。

⑩肉巻きおにぎり

俵型おにぎりを作り、豚肉か牛肉のスライスをご飯が見えなくなるまで包み巻きます。バーベキュー網の上で転がしながら焼き、火が通ったら醤油とみりんを1:1の割合でまぜたたれをつけながら焼きます。味付けは焼き肉のたれでも美味しいです。

子供が喜ぶおすすめバーベキューメニュー6選|デザート、おやつ編

食事が終わったら、いよいよデザートタイムです。子供たちはお腹いっぱいでもデザートは別腹。バーベキューでのおやつ作りは子供たちと一緒に楽しめるものが多いです。バーベキューならではのデザートやおやつのメニューをご紹介します。

①焼きリンゴ

リンゴを洗って、上からナイフを縦に差し芯をくり抜きます。下まで貫通しないように注意してください。くり抜いた穴に、バター、砂糖、レーズン、シナモンを適量入れます。そのリンゴをアルミホイルに包みバーベキュー網の上に乗せ、1時間ぐらいで完成します。

②スモア

スキレットなどの小さめの鍋(なければ深めのアルミ皿)に、板チョコ1枚を砕いて入れ、その上にマシュマロを入るだけ入れます。網の上に乗せたら10分ぐらいでマシュマロが解けます。グラハムクッキーやクラッカー、フルーツなど串に刺して付けていただきます。

③ポップコーン

バーベキューの炭火でポップコーンもできます。アルミ皿に入った火にかけるだけのものはもちろん、空き缶を使って作ることもできます。350mlのビールなどの空き缶を良く洗い、飲み口の穴からバターとポップコーンの素を入れます。飲み口のプルトップは蓋になるように少し上げておきましょう。

バーベキュー網の上に乗せてしばらくすると、ポンポンと弾けてきます。弾ける音が止まったら火傷しないように缶切りで開けて中身を出します。塩コショウやキャラメルパウダーなどで味付けしたら完成です。

④チョコレートフォンデュ

事前に自宅で、板チョコ2枚と牛乳50㏄を湯煎にかけて溶かし、タッパーなどの密閉容器に入れて持っていきます。深めのアルミ皿に移し替えてバーベキュー網の上に乗せて温めます。鈴カステラやマシュマロ、フルーツなどを串に刺し、付けていただきます。

⑤手作りバームクーヘン

あのバームクーヘンもバーベキューで作れてしまいます。ホットケーキミックスを製品の分量どおり、牛乳と卵を混ぜ合わせて生地を作ります。直径2~3センチの長めの棒にアルミホイルを巻き、生地を付ける部分にバターを塗りつけます。

生地を少しずつつけながら、炭の上でクルクルと回しながら焼いていきます。焼き色が付いたらまた生地を少し付けてクルクル。何回もこれを繰り返しながら作っていきます。粗熱が取れたら切り分けて完成です。

NEXT ⑥パイナップル焼き