バーベキュー人気食材で作る!子供が喜ぶおすすめメニューと遊び

生のパイナップルを縦に8等分します。川に沿って実を切り取り、食べやすい大きさに切ります。実を皮の上に乗せたままバーベキュー網の上で焼きます。とてもシンプルなおやつですが、焼いたパイナップルは甘みがでてとても美味しくいただけます。

子供が喜ぶおすすめバーベキューメニュー3選|変わりダネメニュー編

子供たちはハンバーグやコロッケが大好きです。肉が噛み切れない小さな子供にも、バーベキューでも簡単に食べれるように準備しておくと便利です。ここではそんな変わりダネメニュー3品をご紹介します。

①ハンバーグ

ハンバーグは網の上で焼くと崩れやすいので、いつものハンバーグの種よりも固めに仕込んでいきましょう。下準備が大変なときは、市販のハンバーグの種を利用するのもアリです。真中にチーズを入れて焼いたものも人気です。

②冷凍コロッケ

冷凍食品のコロッケをそのまま持っていき、網で焼くと外側はサクサク中身はトロッっとした絶品の仕上がりになります。スーパー惣菜で売っているコロッケでもOK。冷凍コロッケは、解凍していないと中が冷たい場合がありますのでご注意ください。

③カマンベールチーズフォンデュ

硬めのアルミホイルをカマンベールチーズに合わせて形を付けます。アルミホイルにオリーブオイルを少量垂らし、カマンベールチーズを入れて網の火力が弱い箇所に置きます。チーズがトロトロに溶けたら、野菜やウインナー、フランスパンなどを付けていただきます。バーベキュー食材の変わり種などは、こちらの記事でも紹介しています。

バーベキューに子供が飽きてしまった時は?

子供は目を離すと予想外の動きをするものです。アウトドアというだけで普段よりもテンションが上がっています。自由に遊ばせることは大変危険なので大人の目が行き届くように遊びを誘導してあげることが大切です。

自由に遊ばせると危険がいっぱい

バーベキュー場では、火や川など子供が怪我をする原因となるものがたくさんあります。小さな子供は何が危険なのか自分で判断できません。熱くなったトングなどの器材や調理器具、炭などを触ってしまってやけどを負う可能性もあります。

また、川があるバーベキュー場は特に気を付けなければなりません。浅瀬だからと油断していても、川は急に深くなっている部分もあります。大惨事に至らないように大人がしっかりと目を配る必要があります。

広い場所でしかできない遊びを楽しもう

バーベキュー場は、広い芝生などの遊び空間があるところが多いものです。広い場所なら大人の目が行き届くので安心できます。日常ではなかなかできないような、広い場所でしかできない遊びをさせてあげましょう。

バーベキューに飽きた子供におすすめの遊び6選

子供がバーベキューに飽きてしまうと、ついゲーム機などを使い出す子供が多く見られます。バーベキュー場のような広い場所でしかできない遊びや、楽しい思い出になるような遊びをたくさんさせてあげましょう。おすすめの遊び6選をご紹介します。

①かくれんぼ

かくれんぼは、場所を問わずに大人も一緒に遊べる遊びです。バーベキュー場は広いスペースがありますので、遊ぶときは小さな子が居なくならないよう、大人がちゃんと見守っておくことが大切です。

②石や紙コップにおえかき

拾った石や紙コップに絵の具やポスカでおえかきする遊びも、子供は喜びます。描いたものは、天日干しして持って帰り、お部屋のインテリアとしても使え、楽しい思い出をそのままとっておくことができます。

③水鉄砲や水風船

春先から夏場にかけては、水鉄砲や水風船もおすすめです。川があるバーベキュー場だと、川の水を使って思う存分楽しめます。最近は、ユニークな形の水鉄砲や水風船も安く売られています。着替えを多めに持っていくことも忘れないようにしましょう。

④シャボン玉

アウトドアでの遊びに欠かせないシャボン玉。広いスペースで舞うシャボン玉は大人も癒されるものです。最近では、巨大シャボン玉を作れるものや、電動で多数のシャボン玉を作れるものがたくさん売られています。

⑤スイカ割り

初夏から夏場にかけての遊びでは、スイカ割りが盛り上がります。スイカは思ったよりも固く小さな子供の力ではなかなか割れません。あらかじめスイカが割れやすいように切れ目を入れておくなどの工夫をしてあげましょう。

⑥サッカーでアイスクリーム作り

サッカーボールの形をしたアイスクリームメーカー「アイスクリームボール」というグッズがあります。ボールの中に必要な材料を入れて、10分ほど転がすだけでアイスクリームが出来てしまう、というものです。これは、子供たちが喜ぶこと間違いなしです。

子供が喜ぶアウトドアで楽しめるおもちゃ11選

アウトドアで子供が楽しめるおもちゃ、アイテムの紹介です。子供たちがバーベキューに飽きたときに使える便利なグッズです。大人も一緒に楽しめるアイテムが多数ありますので、有意義なバーベキューになるよう、しっかり準備しておきましょう。

ハンモック(2人用)

tocotabi ハンモック2人用 ベッド部:長さ 約200×160cm / 全長:約320cm レッド系マルチカラーストライプ

Amazonで見る

とても柔らかい厚手の綿生地のハンモックです。使う時だけ広げて吊り下げ、使用しない時はコンパクトに折り畳めるので持ち運びが便利。幅広サイズなので、小さな子供なら2~3人乗っても大丈夫です。色は写真のレッド調の他にブルー調もあります。

  • ベッド部:長さ 約200×160cm/全長:約320cm

②ラングスジャパン ドッヂビー

ラングスジャパン(RANGS) ドッヂビー 270 ポップテック

Amazonで見る

ウレタン素材なので当たっても痛くない、安心して使えるフライングディスクです。超軽量なので力がない子供でも簡単に飛ばすことができます。水にも浮くので海や川辺のレジャーにもおすすめです。

  • 本体サイズ :直径270mm
  • 対象性別 :男女共用
  • 対象年齢 :8歳から
NEXT ③キャプテンスタッグ ハッピースキップマジックキャッチ