ブダイには毒がある?ブダイの特徴や刺身以外の美味しい食べ方を公開中

ブダイの特徴はなんといってもその歯ごたえです。火を通さず、刺身で食べる場合とても弾力があり、小さい子どもでは噛み切れません。弾力のある刺身を食べたい方は、是非試されるすることをお勧めします。

ブダイを刺身にする時のさばき方

ブダイは厚くて大きく、非常に硬いウロコをしています。慣れた人がさばくのは簡単だと思いますが、初めてさばく方は苦労するかと思います。ブダイを刺身にする時のさばき方を工程ごとに紹介していきます。

ウロコを取り除く

まずはウロコを取り除いていきます。ブダイの頭を持ちウロコ取りでウロコを取っていきます。この時ウロコが飛び散る場合もありますので注意しましょう。背中や腹部など取り切れなかったウロコは包丁を使い綺麗に取り除いていきます。

三枚におろす

次に頭を切り落としていきます。家庭用の包丁では怪我をする恐れがあるため注意しましょう。胴体と頭の境目に沿って斜めに包丁を入れて頭を切り落とします。その後、背中部分から中骨に沿って包丁を入れ、尻尾の付け根に切れ目を入れます。最後に腹部から包丁を入れ三枚におろします。

腹骨を取り除く

最後に腹骨は取り除きます。逆さ包丁を腹骨部分に入れ、すきながら切っていきます。皮1枚になったら包丁を立てながら切り、腹骨を取り除きます。怪我をしないように注意しながら行いましょう。

ブダイの刺身以外の美味しい食べ方

ブダイは弾力のある身が特徴で、好きな方もいれば苦手な方もいらっしゃいます。焼く、煮る、揚げるなど、火を通すと柔らかくなります。ここからは刺身以外の美味しい食べ方を紹介していきます。

煮付け

まず、ウロコ、頭、内臓を取り除き綺麗に水洗いをします。ぶつ切りにし、湯通しを行い湯を切ります。「水200cc」の中に入れ鍋で煮ます。「醤油大さじ2」「砂糖大さじ4」「酒大さじ2」を入れ煮詰めていきます。すぐに身が崩れてきますので注意しましょう。身が柔らかいため、冷めてからお皿に盛ってください。

しゃぶしゃぶ

ブダイを三枚におろした後、薄切りにします。ダシ昆布を15cm程に切り、洗わずに濡れたタオルなどで表面を拭いていきます。10分ほど鍋の中の水に昆布をつけておき、その間に長ネギ、人参、水菜などのお好みの野菜を切ります。鍋を火にかけ沸騰したら野菜を入れ、ブダイはしゃぶしゃぶをしポン酢で食べるのがお勧めです。

NEXT 唐揚げ