焚き火フライパンは自作に限る?!手入れ方法やおしゃれ料理も

水で食材などを落とせたら、水気をタオルなどで拭き取って乾燥させておき、表面に油を塗ります。この辺りの工程はダッチオーブンのシーズニングと同じですので、やったことのある方ならばスムーズにできるかと思われます。

④焦げたらしっかりそぎ落とす

食材を焼くのに使用した後特に問題が無ければご紹介した手入れの手順をしてから保管すればよいですが、もし使ったときに食材が焦げ付いてしまったという時にはそぎ落としをしましょう。へらなどで削り落とし、落とし残りが無いようにしてから乾燥、油塗りの作業をしましょう。

焚き火フライパンのおしゃれ料理5選!

実際の使用方法やお手入れの方法の後は、このアイテムでできるおしゃれな料理についてです。どれも普通のフライパンでもできますが、ご紹介しているアイテムでキャンプ場で作ることで特別感を生んでくれます。

手作りピザ

1点目は手作りピザです。ピザといわれるとちょっと気が引けてしまう方もいらっしゃるかもしれませんが、熱の伝導効率が紹介した通り優れているので材料を揃えればしっかり焼き上げることができます。お好みの具材で作ってみましょう。

肉料理

2点目はお肉料理です。こちらも熱伝導が良い働きをしてくれるので、自分の好みで焼き加減をミディアムやウェルダンなど調節することができます。大きめのサイズのものを使用して、大きな肉を焼いて切り分けでみんなで食べてみましょう。

パエリア

少々難しい料理とされているパエリアも、具材を揃えれば料理可能です。海産物を使って作るパエリアは味も魅力的ですが写真にした際の映りも色とりどりで映えますので、非常におしゃれな料理として思い出に残るでしょう。

パスタ

4点目は麺類、パスタです。基本となるパスタ用の麺に自分好みの具材、例えばベーコンやホウレンソウなどを使ってバランスの取れたレシピにしたり、煮汁をトマトと合わせてトマトソースを作ってパスタにかけるといったレシピもあります。

NEXT ハムエッグ