エナジーバーとは何か?
エナジーと言えばドリンクを先に思い出す方も多いと思います。疲れが溜まった時に飲むとシャキッとして、やる気が出てもう少し頑張れそうな気がする。エナジードリンクの印象はそんな所ではないでしょうか。エナジーバーはまた少し違います。手軽に片手で簡単に食べられて栄養補給ができ、お腹が満たされる。まさしく合理性を追求した栄養補給食品なのです。
忙しくてもスピーディーに栄養補給できるため現代人にぴったり!
最も馴染み深いのはカロリーメイトではないでしょうか。受験の時など勉強の合間に食べた記憶のある人も多いと思います。一つのバーに沢山の栄養素が詰まっていて、時間をかけずにパパッと食べられると言う利点から、忙しい現代人のお供として多くの人に愛されています。
どういうシーンで食べるのか?
何かと忙しく時間の無い社会人にエナジーバーは強い味方です。朝、食事の時間がない時に。日中、車の移動中でも。夕方、小腹が空いた時にも。一日中どんなシーンでも食べられるのがエナジーバーなのです。
仕事の合間の手軽な食事
仕事に集中すると、ついつい食事を後回しにしがちです。でも、お腹が空いては集中力も途切れてしまい効率が悪くなってしまいます。きっちりとした仕事をする上でも栄養バランスは大事です。ファーストフードなどの食事では糖質と脂質に偏りがちな食事になってしまうので、エナジーバーを賢く取り入れるといいでしょう。
ソロキャンプでの食事
キャンプは大好きでだけど料理は苦手。荷物も軽くしたいからと、食事はカップラーメンなどで済ませてるソロキャンパーも多いと思います。でも、カップラーメンなどは塩分が多いので喉が渇いてトイレも近くなり非効率。手軽に食べられて栄養もあるエナジーバーはソロキャンパーの強い味方です。
登山での食事
登山では5時間以上歩くなんて事もざらにあります。2000M級の山では2000Kcalくらいは消費してしまうので、栄養はきちんと取らないと何かあってからでは大変。
荷物が重くなると体力の消費も激しくなるため軽くて持ち運び便利で栄養抜群なエナジーバーは登山にもってこいです。また、冬山はおにぎりなどは凍って食べれなくなる事もあり、凍らないナッツを使ったエナジーバーはおすすめです。
トレールランでの食事
登山と似ている様で全く違うトレールラン。その人気はだんだんと上がって競技人口が増えて来ている注目のスポーツです。山の中をまるで忍者の様に走り、時には60km走る事も。タイムを競う競技だからこそ荷物は最小限に済ませたい。激しく体力を消耗するトレールランこそエナジーバーは最強のお供でしょう。
他にもアウトドアの種類を知りたい方はこちらの記事もどうぞ
エナジーバーのメリット:手軽な栄養補給食品
一言でエナジーバーと言ってもその味や成分など種類は数え切れないほどあります。腹持ちを重視するのか、ヘルシーを重視するのかなど、その時の自分の体のコンディションを考えて何種類か用意しておくのもいいでしょう。
ミネラル
糖質と脂質が中心になりがちな現代の食生活では、圧倒的にミネラルが足りていません。エナジーバーに入っているナッツやシリアルなどには鉄、カルシウム、マグネシウムなどのミネラルが沢山入っています。ミネラルは五大栄養素の一つでビタミンの働きを補ったりと無くてはならない栄養素なのです。
タンパク質
プロテインと言われると、筋トレをしている人が食べるものと思っている人も多いと思います。しかし、人間の全てはタンパク質で出来ているので、何よりも優先すべき栄養素なのです。エナジーバーには程よくタンパク質が含まれています。体のタンパク質が少ないと運動しても筋肉を分解してエネルギーにしてしまったりと悪循環を引き起こしてしまいます。
ナイアシン
ナイアシンはあまり聞いた事がない人も多いと思いますが、脂肪や糖質を分解しエネルギーを作り出す、体に重要なビタミンです。血管を拡張させる作用もあり血流を良くします。また、神経を正常に保つ作用もあるので気分が冴えない時などにおすすめです。
エナジーバーのメリット:お肌にも効果テキメン!
エナジーバーにはフルーツやナッツも沢山入っているので、お肌に良いビタミンや栄養素もたっぷり入っています。手軽に食べられるだけでなく美容にも良いなんてとってもお得!食べないとむしろ損です。
鉄分
女性は特に毎月大量の鉄を消費するため、鉄分の補給は欠かせません。レバーなどで補給するのも料理が面倒。エナジーバーに含まれているナッツやドライフルーツには鉄分がたっぷり入っているので、貧血の予防にも普段から摂取しておくといいでしょう。
ビタミン
エナジーバーに含まれるナッツやフルーツにはビタミンも沢山。ビタミンCはコラーゲンを合成し、免疫力を高める効果もあり、美肌効果抜群です。ビタミンBは糖質をエネルギーに変える効果もあるので、糖質を摂り過ぎてしまった時の強い味方です。
不足すると疲れやすくなってしまいます。ナッツに多く含まれるビタミンEは老化を防ぐ効果があります。
食物繊維
普段のお通じで悩んでいる人も多いのではないでしょうか。エナジーバーに含まれる食物繊維には腸内フローラを最適な状態に保つ効果があり、有害物質を体外に排出する作用があるため、便秘などにの予防に効果的です。また、糖分の吸収を抑える効果もあります。
エナジーバーの日本製からアメリカ製までおすすめ10選
今、エナジーバーはとても注目されているアイテムのため、その種類も続々と増えてきてきます。沢山の種類の中から自分のお気に入りを見つけて、色々なシーン別に選べる様にしておくと便利です。
大塚製薬 ソイジョイ アーモンド&チョコレート
CMでも有名なソイジョイです。大豆がベースですがフルーツ系とナッツ系に分かれていて、コンビニやドラッグストアでも手軽に買えるので手軽に食べることが出来ます。食感もサクサクとしているのでとても美味しく食べられます。
ソイピュアバー
砂糖ゼロでグルテンフリー。低糖質なのでダイエット中の人にも強い味方です。大豆がたっぷりと称されているので高タンパク。オメガ3も入っているので美容にも効果的です。腸が弱い人は特にグルテンアレルギーがある場合もあるのでお腹の調子も整います。
NATURE THING ネイチャーシング ナチュラルエナジーバー エブリデーライフ EVERYDAY LIFE
およそ25種類のナッツやドライフルーツなどのスーパーフードが凝縮されています。純国産で安心して食べられて、日本人に不足しがちな栄養素がぎゅっと凝縮されています。完全無添加で体にも優しく美味しくヘルシー。素材の味が生きていて一本168kcalととってもヘルシーです。
デーツ フルーツ バー 40g バイオシード (スーパーフードバー)
あのクレオパトラも美容のために食べていたというデーツを使用したミネラルやビタミンが沢山含まれているエナジーバーです。日本製で着色料、甘味料は不使用。体に優しく美容と健康に嬉しい食べやすい一品です。
江崎グリコ 毎日果実 フルーツたっぷりのケーキバー
フルーツたっぷりの持ち運びできるケーキですが、栄養バランスも良いので食べていて罪悪感もありません。ダイエット中の小腹が空いた時などにおすすめ。腹持ちも良いので朝食を食べ損ねた時など是非食べたい一品です。
Oh Yeah! ONE Bar プロテインバー バラエティパック12種類
12種類のフレーバーで色々な味を楽しめるので飽きがきません。開けると、バーにはこれでもかとチョコがたっぷりコーティングされています。食べ応え抜群て味も美味しいと大人気ですが、糖質は24gと低糖質。ナッツもゴロゴロ入っていて食べ応えで腹持ちも抜群。毎日の小腹サポートに役立ちます。
クエストニュートリション(Quest Nutrition) プロテインバー バラエティ パック 18 Bars
アメリカ発。運動している人やダイエットしている人に人気のある商品です。高タンパクでミネラルやビタミンのバランスも良く、トランス脂肪酸が0なのでとても健康的。歯ごたえもあり腹持ちも抜群。プロテインバーの代表的な存在です。
Clif Bar クリフバー エネルギーバー バラエティパック(24個入り)
高タンパクで23種のビタミンとミネラルがたっぷり。オーガニック製を中心に作られているのでベジタリアンの人も気にせず食べられます。コスパも抜群。カロリーと糖質は割としっかり取れるので行動食としてはエネルギー不足を防げておすすめです。
GoMacro MacroBar、オーガニックビーガンプロテインバー、ピーナッツバター+チョコレートチップ
可愛いパッケージで目を引きますがかなりの実力派エナジーバーです。原料はどれもオーガニックな物を使い、とことん素材にこだわって作り抜かれています。消化されやすい素材でお腹にも優しいですが腹持ちは抜群。栄養素もバランスが取れていて、受賞経験のあるほどのエナジーバーです。
RXBAR – 蛋白質棒チョコレート海の塩
ロサンゼルス発。エナジーバーには珍しい植物性タンパク質ではなく、卵白3個分のタンパク質です。デーツなどの美容にも良いナッツ類がぎゅっと濃縮された食べ応えのあるエナジーバーで、低糖質、高タンパクなので運動後などの栄養補給に適しています。
自作エナジーバーにおススメの食材と効果
色々な種類があるエナジーバーですが、なんと自分で自宅で簡単に作る事もできるんです。どんな食材を合わせるか考えて、色々なオリジナルのエナジーバーを作ることができます。食材の栄養を考えて自分の体に合ったエナジーバーを作りましょう。
ナッツ類
今、コンビニでも手軽に美味しいナッツが手に入ります。一言でナッツといってもその種類はとても豊富。また、似てる様に感じるナッツ達ですがそれぞれ栄養素もちょっとずつ違ってきます。どれをとっても栄養満点で腹持ちが良いナッツですが、市販の物は油でローストしたあったり、塩味が付いてたりもするので購入の時は気をつけて買いましょう。
アーモンド
チョコレートと相性抜群のアーモンドですが、ビタミンEがたっぷり入っていて、健康に嬉しい不飽和脂肪酸も含んでいます。ビタミンEは女性ホルモンのバランスを整えたり、血流を良くして、不飽和脂肪酸は体の老化を防ぐ効果もあり、高カロリーですが空腹時に糖質を取るよりも断然おすすめです。
クルミ
クルミって何かに似てますよね。そうです。人の頭の構造に似てるのです。だからと言う訳ではありませんが、クルミには脳の老化を防ぐ効果もあり、医療業界でも注目されているナッツなのです。また、ナッツの中での不飽和脂肪酸やポリフェノールなど抗酸化作用のある栄養価はダントツの高さです。
カシューナッツ
カシューナッツは数あるナッツの中でも一番脂質が少なく、タンパク質が多いナッツです。もちろんミネラルも沢山入っているので、ナッツが多いとカロリーが気になる人には特におすすめ。糖質も多めのため、運動で体を鍛えている人に必要なエネルギーの補給にもちょうど良いナッツです。
ピーナッツ
実はピーナッツはナッツでは無く豆なのですが、色々なナッツとの相性は抜群です。食べすぎるとニキビができるイメージも強いと思いますが、それは食べる時に他の油や糖質が多いせいなのです。本来のピーナッツは血液循環を良くして糖尿病の予防にも効果的。適量を食べれば美味しく健康になれます。
ココナッツ
使わない所がないくらい存在自体に栄養満点なココナッツです。数年前からココナッツオイルは痩せる油として大人気ですが、その実も栄養満点。オイル同様不飽和脂肪酸も含まれていてアンチエイジング効果もありますが、タンパク質やミネラルも豊富です。味はほんのりココナッツの独特の風味がして、南国感も漂います。
フルーツ類
エナジーバーに入れるフルーツは主にドライフルーツが使われますが、フルーツは乾燥させる事で風味もぎゅっと凝縮され甘みも増します。ビタミンやミネラルもたっぷりなのでエナジーバーには是非入れておきたいです。
バナナ
普通のバナナよりも高カロリーになりますが、その分腹持ちが抜群で栄養満点、カリウムなどが豊富に含まれているので解毒作用もあります。ナッツやチョコレートとの相性も抜群なのでエナジーバーを作る時に味の邪魔にならず入れやすい食材です。
いちじく
干す事で種のプチプチとした食感がアクセントになり、お酒にも合う程の深い味わいです。イチジクは美容成分がかなり豊富で便秘やむくみにも効果的。女性ホルモンの分泌を助けたりとアンチエイジング効果もあり毎日でも食べたい果物です。
クランベリー
酸味が強すぎるため生のクランベリーと会うことは出来ませんが、ドライクランベリーもかなりの実力です。アントシアニンやポリフェノールなど抗酸化作用のある成分が沢山入っているので美容の強い味方で、美意識の高い女性の間では密かな人気です。ミネラルもたっぷりむくまれているので解毒にも効果的です。
レーズン
ドライフルーツの中でも一番馴染み深いレーズンてすが、実は体に嬉しい効果が沢山あります。レーズンに含まれているポリフエノールには高い抗酸化力があるのでアンチエイジング効果が。また、鉄分もたっぷりと摂取出来る上に血流も良くしてくれます。