車中泊用カーテンで安心!自作方法から代用品までご紹介!

まずカーテンの使用に際して、車のエンジンを切って停めている状態でカーテンを閉めるというのであれば何の問題もありません。なので車中泊に関しては気にすることなく使えばよいのですが、もしそのカーテンを閉めたままで道路に出て運転すると視野を意図的に狭めて運転したとして、罰金と減点がされてしまうのです。

運転席と助手席はカーテンを使ったままだと違反になって取り締まりの対象になりますが、後ろの席はどうかというと特に違反にはなりません。違反にはなりませんが、運転中にカーテンが邪魔をして運転しにくいという時にはしまっておくことをおすすめします。

自動車検査は通るのか

カーテンを閉めたままで運転すると道路交通法違反になるので、充分に注意しましょう。ではカーテンを使った状態では車検に通るのかどうかですが、前述の交通法に触れていなければ問題はないです。しかしカーテンも後述のサンシェードも取り付けたまま、使ったままでは通りませんので、事前に外しておきましょう。

車中泊用カーテンの代用品!ウィンドウシェードとは!?

車中泊で使えるアイテムの必要性とお手軽にできる自作の手順などをご紹介しました。実はカーテンでなければ要求を満たすことができないということは無く、ウィンドウシェードというアイテムを使っても同様の効果を得られるのです。どんなアイテムなのかをまず見ていきましょう。

ウィンドウシェードって?

ウィンドウシェードがどんなアイテムなのかというと、言ってしまえば日よけ、直射日光を避けるために使用するのが主な目的なものです。それだけならばカーテンも同じような効果を期待できますが、ウィンドウシェードにはそれだけではない後述する様々なメリットもあるのです。

ウィンドウシェードのメリット

まず考えられるメリットは、紫外線をカットできるということです。春も秋も外気温こそ過ごしやすいとはいえ、ずっと車の中で日を浴びていれば過ごしにくくなってしまいますし、紫外線も無視できません。ウィンドウシェードはそれを大幅にカットして、日焼けなども防止できるのです。

荒らされるのを抑制

ウィンドウシェードを使うというのは単に車の中を快適な状態にするだけではなく、車上荒らしから車を守るということにも一役買っているのです。車の中が見えない、見にくくなるというのはそれだけで荒らされるのを防いでくれ、またコンパクトに収納できるものもあるので車のちょっとした場所においてすぐ使えます。

NEXT 車中泊用カーテンの代用品!ウィンドウシェードのおすすめ3選