車中泊用カーテンで安心!自作方法から代用品までご紹介!

カーテンやウィンドウシェードを利用すれば無いのとは断然違った快適な状態で過ごすことができるとお分かりいただけたでしょう。最後にそれらの用意をしたうえで、実際に車の中で宿泊するときに気をつけておきたいこと、事前に準備しておくべきことなどをご紹介して締めに移っていきましょう。

給油はしっかりと

大抵車中泊を使用とする場合、利用することになるのは車をテントのすぐ近くに停めて置けるオートキャンプ上でしょう。しかし、宿泊までするとなると長い間ガソリンを補給することができない状態が続くということです。いざ帰るときにガス欠しないために事前にちゃんと補給をしておき、またバッテリーも見ておきましょう。

防虫ネットもあると便利

カーテン等の他にも、防虫ネットというアイテムがあると更に便利かつ快適です。夏の時期には窓を閉め切っておくとどんどん気温が上昇しますので開けておくことになりますが、虫が入ってきてしまいます。カーテンだけでは防げませんので、防虫ネットを使って防ぎましょう。

車中泊ならカーテンを使って快適に!

車中泊でおすすめしたいカーテンのメリットや、自作の方法などをご紹介しました。計画の段階では思いつかなくとも、実際に車中泊を実践しようとするとカーテンの必要性をとても感じるものです。ですので車中泊を計画している方は忘れることなくカーテンを用意しておきましょう。

また、自作の方法や代用品としてサンシェードというアイテムについてもご紹介しました。カーテンは100均でたった3つのアイテムを揃えるだけでお手軽に作ることができますし、カーテンを用意できない場合でも小型で置く場所を選ばないサンシェードも有効なアイテムです。是非自分の気に入ったアイテムを使ってみてください。

キャンプ用グッズに関する記事はこちら