サーマレストのマットで快適キャンプ泊!おすすめ比較から選び方まで!

荷物を減らしたい方におすすめな携帯性を重視したシリーズ。自動膨張式のエアマットなので、携帯性がありつつも素早く簡単にマットを展開することができます。

トレック&トラベルタイプ

出典:THERM-A-REST

バックパッカーやキャンパー、旅行をする人におすすめなマットレスです。睡眠の際の快適さ・コンパクトさ・計量さのバランスがよいアウトドア好きな人には便利な性能がそろっているタイプです。

キャンプ&コンフォートタイプ

出典:THERM-A-REST

キャンプや登山をはじめとしたアウトドアシーンでも寝心地の良いマットレスを求めている人におすすめのタイプです。寝心地の良さにこだわったタイプで、クッション性が高い寝心地抜群のマットレスがそろっています。

クローズドセルタイプ

出典:THERM-A-REST

断熱発泡素材を使ったアイテムです。収納したマットレスをサッと広げるだけで使用することができるため、簡単に使用することができる折りたたみタイプのモデルです。エアーマットタイプと異なり耐久性が高くタフで、どのようなアウトドアシーンでも使うことができます。

エアマットタイプかクローズドセルタイプか

マットレスを選ぶ際にエアマットタイプかクローズドセルタイプを選ぶかは重要な選択肢ですね。2種類のマットを利用シーンや材質の特徴から比較し、自分に合ったタイプを選んでくださいね。

エアマットタイプ

小さく収納してあるマットに、フィールドについてから空気を取り入れて膨らませるマットレスなので、収納性に優れ、クッション性も高いエアマットタイプ。より高い快適性や保温性を求めるならこのタイプのアイテムがおすすめです。

ただ、基本的に、このタイプは空気を中に取り入れ、熱遮断性やクッション性を得るという特性上、マットレスに穴が開いてしまうと使い物にならなくなります。フォーム材質を採用しているこのブランドのマットは、、マットレスが損傷しても最低限の断熱性とクッション性を持っていますし、リペアキットを使うことで自力で修復することも可能です。

クローズドセルタイプ

クローズドセルの発泡ウレタン製ですので、寝心地や収納性はエアマットタイプに劣るものの、頑丈な材質なのでハードなアウトドアシーンでも安心して使うことができます。エアマットタイプと比べると安価なので、寝心地はあまり求めないという方や、キャンプマットを安価に購入したいという方向け。エアマットと組み合わせて使うことも可能。

あなたに合ったサーマレストマット選びを徹底サポート!

ここまで紹介してきた選び方を参考にして、自分に合ったマットレスを一つ一つ分類しながら選んでいきましょう。サーマレストマットの性質ごとにアイテムを体系的に分類しました。R値(熱断熱性)、収納性、アウトドアシーンを頭に思い浮かべながら、自分にぴったりのマットレスに辿り着きましょう。

NEXT エアーマットタイプなら