カムルチーってどんな魚?別名「雷魚」の生態や料理をご紹介!

カムルチーは水温が低くなる冬に冬眠するため、水温の高くなる春から秋にかけて釣れやすくなります。釣れやすい時間帯は早朝ですが、春・秋など水温が低くなる時期はお昼の時間帯が活動的で釣れやすくなります。

カムルチーの釣り方

カムルチーは細かい技術がなくても釣れる魚です。カムルチーのいそうなところをゆっくり引いてくれば大丈夫です。また一般的には大きめのルアーを使用しますのでしっかりと口に入ったのを確認し、フッキングします。では一体どのような場所にカムルチーはいるのでしょうか?

カルムチー釣り場ポイント

カムルチーは蓮やヒシモなど水面を覆う葉から落ちてくるカエルや小さなネズミなどを食べるので蓮やヒシモなどで水面が覆われた場所で釣るのが好ましいです。意外と足場近くにいることもあるので静かに移動しましょう。

初心者でも分かりやすいポイントとは?

カムルチーは水面に顔出し呼吸をします。呼吸をするときに「バフッ」という音がでるのでもし聞こえてきたらそちらを狙うとよいです。また浮いている水草の近くにいる場合は水草が動く場合がありますのでその場合は近くに潜んでいるかもしれないので狙ってみてください。

カムルチーのタックル

カルムチーを釣るためのロッド

カムルチーは大きいもので80センチと大きいものが釣れる場合もあります。推奨するロッドは6~7フィートほどの強いロッドとなっております。雷魚専用のロッドもあります。価格は18,000円位から40,000円位まで幅広いです。

カムルチーを釣るためのリール

カムルチーを釣るためのリールはロッド同様に強いものが好ましいです。おすすめは金属ボディのリールです。安い樹脂製のリールだと大きい個体の強い引きがあった場合や沼の底に潜ってしまった場合は歪んで巻けなくなる可能性もあります。

カムルチーを釣るためのライン

カムルチーは水面で呼吸しているところを狙うこともありますので、水に浮きやすい「PEライン」がおすすめです。またPEラインは他のラインと比べて強度もあります。パワーが必要なカルムチー釣りにとってとても重宝されます。雷魚専用のラインも用意されています。

NEXT あると便利な小物