エギングロッドのおすすめ21選|選び方や万能モデル・コスパの良いモデルなどをご紹介!

ロッドだけあっても釣りはできません。エギング向けのリールも各メーカーラインナップされています。また、そのリールにあったラインやエギもございますので、詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

釣っておいしい食べておいしいイカ釣り

エギングをやっている人、これから始める人で多く共通することは釣りも手軽に楽しめるし食べてもおいしいことではないでしょうか。釣ったその場でも食べられる刺身や大根と煮込んだイカ大根などたくさんの料理があります。ですが最近話題になったアニサキスには注意しましょう。

イカの占め方は意外と簡単

イカでも魚でも同じことですが、釣ったものを食べるのであれば絞めることを行いましょう。イカのしめかたは簡単でハサミがあればできます。もしハサミがなくてもチョップ一撃で絞めることができます。

目の間をにハサミなどのを突き刺す色が白く変わります。色が白く変わったら絞まっている証拠になります。胴体は頭と胴体の付け根の真ん中を突き刺すと絞まります。占めるときの注意点として頭を絞めるときにかまれないようにしてください。ランカーサイズのイカにかまれると食いちぎられる可能性があります。

イカの料理の種類は豊富でおいしい

釣った人の特権といえば、釣ったその場で食べることではないでしょうか。釣ったその場で絞めて内臓を出してお刺身は格別です。ハサミがあれば簡単に絞めから捌くことまでできます。胴体を頭のほうから切り裂いて、内臓と頭を取り外して好きなサイズにカットで刺身の出来上がり。

刺身もいいですが、王道な料理といえばイカ大根。イカの内臓と目玉・くちばしを取って、胴体は輪切り・頭は4棟分・足は2.3本づつにカットして大根と煮込む。味付けはいたってシンプルで「ダシの素・酒・醤油・みりん・砂糖」を紺のみの分量を入れて大根に味が染みたら出来上がり。

NEXT エギングは誰にでも楽しめる釣り