コウイカエギングを始めよう!仕掛けからアクションのコツまでご紹介!

コウイカのエギングについて徹底解説します。この記事を見ればコウイカエギングが分かるはず。コウイカの釣り方から仕掛け、アクションの方法やエギの選び方まで紹介します。詳しくなって、大物コウイカを釣り上げましょう!!

この記事をかいた人

釣りやキャンプなどの記事を書いています。子供の頃から海の近くに住んでいて、アウトドアな遊びが大好きです!

コウイカのエギングってどんな釣り?

ネーミングからして難しそう、と慣れていない方は思いがちですが、実はとっても簡単で魅力的な釣りです。美味しいコウイカを狙いに近場の堤防へ行ってみましょう。黒いスミが付いていればそこで釣れている証拠です!

コウイカエギングは難しい?

エギという仕掛けを使った釣り方で仕組みはとてもシンプルです。時期であればコウイカの数釣りも可能で、スタンダードなものであれば、初心者でもポイントさえ押さえて簡単に始められます。

コウイカエギングの魅力

身近な場所(港、堤防)で楽しむことができ、豪快な引きが楽しめるゲーム性のある釣りです。イソメなどの虫のようなエサではなくエギで楽しむので、虫が苦手な方も気軽に釣れます。なんといっても、イカの中でも非常に美味しい魚なので、釣って料理を堪能できるところも魅力です。

コウイカを詳しく知って釣果UP

詳しくご存知でしょうか。小判形でとても肉厚で可愛らしいイカので、生態などをご紹介します。知識をつけて、釣れそうなスポットを探しをしてはいかがでしょうか。

コウイカの生息地と分布

暖かい海に生息します。普段は浅い場所の海底にいますが、水深600mの深さまで泳ぐこともあります。東アジア〜南アジア、アフリカ、地中海、オーストラリア、西ヨーロッパの海岸沿いによくみられ日本では関東以南に生息しています。春は産卵期のため浅瀬に集まります。

コウイカの生態

体は丸いドーム状で、後ろよりに丸いヒレを持ちます。大きな硬い骨を持っていて一般的な大きさは15〜25cmですが、大型種は50cmにもなり、体重10.5kgに達するものもあります。寿命は1〜2年ほどです。見た目はぷくっとしていてとてもチャーミングです。

コウイカの習性と食性

小型の軟体動物や甲殻類、小魚やタコ、他のイカを食します。匂いを感じないため目で獲物を探し、捕食し、忍び寄る時は、長い触手と吸盤とスミで素早く捉えることができます。

コウイカの釣り方について

NEXT コウイカの釣り方について