エギングの時期を知ろう!初心者におすすめなのは?潮や時間帯も解説

エギングは人気の高い釣りで、時期によってイカの動きが大きく変わります。ベストシーズンは春や秋ですが、夏や冬もそれぞれの魅力があります。この記事ではエギングの時期をしっかり紹介します。時間帯や潮についても紹介するのでぜひ最後までご覧ください!

この記事をかいた人

以前はインドアでしたが、アウトドア好きの主人の影響で週末は出かけることが多いです!

エギングについて

エギングは季節によって楽しみが変わり必要な釣り具も少なく、全国各地で楽しめることから人気の高い釣りの一種です。堤防や漁港だけでなく、磯場や砂場などあらゆる場所で気軽に始められるのも特徴で男性女性問わず楽しまれています。

エギングとはイカを狙って行う釣りのこと

エギングとは昔からある漁法の一つで、「餌木」を使いイカを取る釣法です。現在ではそれが発展したエギを使用し、魚釣りと同じ要領で様々な種類のイカを釣ることが可能です。また時にはタコが釣れる場合もあります。

エギングの時期は基本的には春と秋

イカは年間通して釣ることができますが、その中でも春と秋が最も楽しまれています。春は大きなサイズを狙うことができ、秋には新子を数多く釣り上げることができます。この記事ではそれぞれの季節ならではの楽しみ方を紹介してゆきます。

エギングで必要な竿の動き

エギングは用意しなければならない道具が比較的少なく、初心者でも手軽に始めることができるのが魅力です。ここではうまくおびき寄せるために必要なしゃくりなどの動作のうち代表的なものを紹介してゆきます。エギをうまく動かすことでイカの気を引き、食いつかせることが大事です。

しゃくりでエギをアピール

しゃくりとは竿を動かしエギに動きがつくことでイカの気を引きアピールする大事な動作です。糸フケを巻き取った状態からしゃくる縦しゃくりや、一度軽く小さくしゃくりあげてから元に戻ると同時にもう一度しゃくりあげる二段しゃくりなどがあります。

ワンピッチジャークは基本のしゃくり

竿一しゃくりに対しリールのハンドルを一回転させる方法で、リズミカルな動作を起こします。ロッドを上に向かってしゃくると同時にハンドルを半周巻き、竿をもとの位置に戻すと同時にハンドルをさらに半周巻く方法です。竿を上下に動かす際、素早くスムーズに行うことが大切です。

さらにしゃくりに関して説明した記事がこちら

エギングの時期①春のエギング

まずはエギンガーに人気のある春は何が釣れるのか、どこが釣りやすいのかを紹介してゆきます。暖かくなってくるこの季節は初心者の方も始めやすいです。春のエギングの楽しみ方、釣りを行う要点を押さえて紹介してゆきます。

春のエギングは大物が狙える

イカは春に産卵期を迎えるため、一年の中で一番大きいサイズを狙うことができます。食欲は産卵間近ということもあり旺盛ですが、警戒心が高まっているため辛抱強く待つ必要があります。またつがいでいる場合が多く、一杯釣れたら他にもまだ近くにいる可能性が高いです。

春のエギングは岸からがベスト

NEXT 春のエギングは岸からがベスト