青野ダムでブラックバス・ワカサギ釣り!レンタルボードの情報を公開

ブラックバスを釣るために青野ダムに行く人は多いと思いますが、何も調べずに行くと全く釣れなくて返り討ちに合います。そこで青野ダムでブラックバスが釣れやすいポイントや、レンタルボートやそのほかの情報を紹介していきたいと思います。

この記事をかいた人

青野ダムの住所・場所

青野ダムは兵庫県三田市に作られたダムです。別名は千丈寺湖(せんじょうじこ)と呼ばれており、住所は兵庫県三田市加茂上平山1221になります。車で来られる場合は国道176号線を北にずっと進んでいき、JR福知山線広野駅付近にある上井沢信号で右折すると県道308号線があります。そこを道なりに進むと青野ダムに着きます。

電車やバスで青野ダムに行く場合、まずJR福知山線か神戸電鉄三田線にある三田駅に行きます。そこから上青野行きのばすに乗ること約20分、末東のバス停で降りてから徒歩約2分のところに青野ダムがあります。

青野ダムで釣れる魚の種類

青野ダムでブラックバスを釣りに行く時、経験者もいれば中には初めて釣りに挑戦する方もいると思います。その時に魚の種類がどれがどれかわからないと釣りに行っても楽しさが半減してしまいます。なので青野ダムではどのような魚が釣れるのかどうか紹介していきたいと思います。

青野ダムで生息する魚【ブラックバス(オオクチバス)】

ブラックバス(別名:オオクチバス)は本来アメリカ合衆国に生息している外来種です。全長は30cm~50cm程になり小魚を食べたりしますが時には小型な爬虫類や小鳥、共食いもする場合があるそうです。外見の特徴は尖った顔で、横から見ると顎がしゃくれているように見えます。

ブラックバスは3月~5月にかけて繁殖期で、活動も活発になり大きいブラックバスが釣りやすくなります。なので釣りに行くなら冬でもブラックバスは釣れますが動きが鈍くなり食欲も多少落ちるみたいなので、少し暖かめのシーズンに行くのがいいかもしれないです。

青野ダムで生息する魚【ヘラブナ】

NEXT 青野ダムで生息する魚【ヘラブナ】