サーモントラウトとは?サーモンとの違いを比較!美味しいレシピ10選も!

そしてこちらがサーモントラウトの切り身。紹介してきたレシピほぼ全てでこちらのサーモントラウトが使われています。“サケ”ではなく海で養殖できるよう改良された“ニジマス”ですが脂ののりもよく、サーモンの中でも最も“鮭”に近い味とされています。

見た目の違い

さて、どちらも単体で出されたら見分けられるでしょうか。。という位、切り身の見た目自体に大きな差はありません。色合いでいうとトラウトサーモンは鮮やかなオレンジ色が濃く白い筋が細かく入っています。サーモンはと言いますと薄い肌色に近い色合い。皮にもトラウトサーモンには赤みが掛かっていてサーモンにはその赤みはありません。見分けるポイントはこんな感じでしょうか。

サーモントラウトとサーモンの違い|味・カロリー

見た目の次は、味やカロリーについてです。サーモントラウトは同じサケ科という事ですのでこちらも、そんなに大差はないと思いますが果たしてどうでしょう。明日からの献立にも少しお約立てに、いかがでしょうか。

味の違い

基本的にサーモン「鮭」は天然物。アニサキスなどの寄生虫がいるためお刺身では食べられません。一方のトラウトサーモン「ニジマス」は紹介してきた通りお寿司やお刺身、サラダなど生食用としても多く使われ「サケ」に最も近い味とされているのは説明にもあった通りです。加熱調理して頂く鮭=サーモン、生食で頂くニジマス=サーモントラウト。どちらも個々の味わい方での違いであれば、それぞれ変わってきます。

サーモンとサーモントラウトのカロリーの違い

スーパーで売られている、ほとんどのサケ(サーモン)は100gあたり、約133Kcal~138Kcal。トラウトサーモンのカリーは100gあたり、約225Kcal。トラウトサーモンの方がやや高いですが驚くほどの差はありません。そしてどちらにも中性脂肪に働きかけるDHAやEPAといった栄養成分を多く含んでいます。ですが、食べすぎはやはりよくないです。どちらのお魚も適度な摂取が望ましいです。

サーモントラウトの人気レシピ10選①

鮮やかなオレンジ色と油ののったトラウトサーモンはお料理にも鮮やか、かつ華やかな印象を与えてくれますよね。パーティーや、おもてなしの席にも大活躍のサーモントラウトの人気レシピを幾つかご紹介します。

NEXT サーモントラウトの刺身