釣りスポットのおすすめをご紹介!千葉や神奈川や関西も!

日本の釣り人口は、おおよそ774万人と言われています。日本各地に釣りスポットは多く存在しており、その魅力といえば一言では尽きません。ここでは、これから釣りを始める方・新たなフィールドを開拓したい、そんな貴方におすすめの釣りスポットをピックアップしてみました。

この記事をかいた人

四季を通して、山を中心としたアウトドアが大好きです。 読んで頂く方にアウトドアの楽しさを自分なりに伝えていけたらと思っています。

釣りスポットは日本に沢山ある

釣りスポットで釣りをする魅力

釣れる魚種も、その土地・場所により様々、というのも勿論ですが、そこでしか見られない景色や、感じられる空気の中で釣りを楽しむ事ができる。そんな自然と隣合わせの環境が多い中で楽しむ事ができるのもまた、最高の魅力なのではないでしょうか。

釣りスポットの選び方

魚は基本、外敵から身を守るため体勢を整えていたするものです。がむしゃらに竿を振っても必ずしも釣れるとは限りません。魚が好む環境であったり、餌となるプランクトンが発生しやすい環境であったりと様々な条件を考慮したうえで釣るポイントを選ぶことが重要となってきます。また気象条件なども選ぶポイントとなってきます。初めての海釣りデビューという方はこちらの記事も参考にしてみてくださいね。

釣りスポットのおすすめをご紹介|千葉県「前原フィッシャリーナ」

前原フィッシャリーナの特徴

賀茂川を挟んだ北側に位置する前原フィッシャリーナ。ヨットハーバーの一部が釣り場として開放されています。特に、常夜灯が整備されている堤防先端部は一番の人気スポット。夜釣りではアジ、昼間は投げ釣りでキスなども狙えます。ちなみに前原海岸に面した堤防側は釣り禁止エリアとなっているので注意が必要です。

前原フィッシャリーナの魅力

綺麗なトイレや駐車場の完備といった公園さながらの設備の充実が、人気の1つにもなっているのではないでしょうか。そして、堤防の幅も広く柵もしっかり取り付けられているので小さいお子様連れのレジャーにも最適。近くには鴨川シーワールドや仁右左衛門等の観光名所もあるので旅行を兼ねての釣りにもおすすめです。

前原フィッシャリーナのアクセス方法

【所在地】296-0002千葉県鴨川市前原359-71【車】東京湾アクアライン連絡道を進み木更津本線料金所へ。木更津JCTを京葉道路・館山方面へ。高速君津ICを県道92号線方面へ。房総スカイライン/県道92号線から24号線、247号線を直進。【公共機関】JR外房総・安房鴨川駅よりバスに乗り「前原海岸」で下車。

釣りスポットのおすすめをご紹介|千葉県「高滝湖」

高滝湖の特徴

NEXT 高滝湖の特徴